アメーバブログ(アメブロ)でアフィリエイトは可能 Ameba Pickで稼ぐ

ブログサービス詳細

無料ブログで有名なものに、「アメーバブログ」があります。

芸能人のブログが多いので有名ですよね。

このアメブロって登録者数も多く人気があります。

ただ、アフィリエイトという観点から考えるとちょっといまいちでしたね。

 

でも、2020年4月から始まったAmeba Pickによって稼ぎやすくなりました。

今回は、アメブロのアフィリエイトについて記事を書いていきます。

 

新しいサービスAmeba Pickって何?

 

まず、「Ameba Pick」を知っておく必要があります。

アメブロは、このサービスができるまではアフィリエイトってやりにくかったです。主に、Amazonや楽天市場などをメインにしていくというのが流れでした。

つまり、ちょっと制限がありました。

 

しかし、Ameba Pickによってかなり広告の幅が広がり、アフィリエイトしやすい環境になったと言えるでしょう。

では、Ameba Pickってどんな広告を設置できるのかちょっと紹介していきます。

 

初期設定だと

 

Amazon

楽天市場

ユニクロ

au Wowma!ショッピングモール

ヤフーショッピング

 

この5つが最初から可能です。

すべて有名ですよね。上手く商品を紹介できれば、スムーズに報酬につながる広告ばかりです。

特にユニクロってどの世代でも人気があるお店なので、アメブロの強みですよね。

 

さらに提携申請する事でさらに多くの広告を利用できます。

ちょっと一部部分紹介しますね。

 

titvate

進研ゼミ

こどもちゃれんじ

 

などあり、他にもあります。

 

美容系や動画サイトなどもあるので、人気のコンテンツ広告はそれなりに揃っている印象です。つまり、広告に困らないという事ですね。

今までよりも、アフィリエイトに前進したブログになっていると言えるでしょう。

 

このサービスを利用するためには、アメブロに登録してブログ開設する必要があります。

 

Ameba Pickの支払い方法について

 

気になる支払い方法ですよね。

支払い方法は1つになっており、「ドットマネー」での支払いになります。

では、このドットマネーというのは何かというと

 

手数料無料で現金や電子マネーに交換できるサイト

 

になります。

要は、アメブロで出た収益は最終的に現金に換える事ができますよって事です。

これなら問題ないですよね。

ただ、ドットマネーの有効期限が半年になっているので、なるべく早く現金などに交換しましょう。ちなみに、1000円から交換が可能です。

 

手数料が必要ないので、この点でドットマネーは使いやすいと言えますね。

 

どのASPでも最低支払いって1000円前後が多いのでアメブロもそれと同じようになっているので違和感なく広告で得た収益を獲得できます。

 

アメブロでアフィリエイトする時の注意点

 

アメブロは、Ameba Pickを使ってアフィリエイトするといのがルールです。

そこで注意点なんですが、

他のASPの広告を貼れない」点です。

 

つまり、A8netやバリューマコースなどの他の広告を貼っては駄目という事ですね。

 

 

さらに、Amazonや楽天などの広告もリンクを直接貼るのは禁止です。

必ずAmeba PickのAmazonや楽天市場の広告を利用するようにしましょう。

 

では、既に貼ってる広告はどうなるのかという事ですよね。

Ameba Pickサービスが開始されたのが2020年4月なので、それ以前のブログ内でのアフィリエイト広告は別に外さなくてもOKだそうです。

 

 

アメブロでの集客方法について

 

さて、Ameba Pickを使ってアフィリエイトするというのは分かったと思います。

では、集客方法ですよね。

 

アメブロのサブドメインって、そこまで強い印象がないです。

実際、芸能人のブログは上位にランクインしていることが多いですが、一般のブログって他のはてなブログやライブドアブログと比較するとちょっと上位進出で苦戦しているような感じがします。

 

そこで、検索流入だけに頼らない集客方法が大事です。

 

SNSからの流入

アメブロ内からの流入

 

この2つを意識しましょう。

 

ツイッターなどからの流入は期待できるので、ツイッターで自分のブログを紹介する事が大事です。また、アメブロは利用している人が多いので、ブログ内でのアクセス増加も見込めます。ランキング上位になったり、後は他の人のブログを見てコメントや足跡などを残して少しでも自分のブログに来てもらえるようにしましょう。

 

アメブロは、集客方法が多くあるので比較的集客しやすいブログです。

 

まとめ

 

今回は、アメブロのアフィリエイトについて紹介しました。

 

Ameba Pick」という新しいサービスが開始したので、今まで以上にアフィリエイトしやすい状況になっています。広告も豊富です。

さらに、ドットマネーで簡単に現金に換える事ができるので、人気のアメブロでの収益化も悪くないと思います。

 

ただ、本格的にアフィリエイトするならワードプレスやはてなブログの有料プランなどがおすすめです。

特にワードプレスは、好きなようにブログを作り上げる事ができるのでアフィリエイトに特化した方法です。

 

総合的に考えて、アメブロで収益化するのか考えてみましょう。

ブログアフィリエイトならワードプレスがおすすめ 
アフィリエイトを行う時には、ブログで活動している人が多いですよね。 無料ブログを利用すると簡単にアフィリエイトを行う事が出来ます。しかも初期投資0円なのでお得ですよね。 でも、無料ブログだと制限があったり、サブドメインなのでもし...
はてなブログがアフィリエイトに最適な理由
無料ブログサービス大手には、「はてなブログ」があります。 私も無料ブログを運営していますが、このはてなブログで運営しています。はてなブログは、大手無料ブログサービスであり知名度も高く、グーグルからの評価も高いのが特徴です。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました