はてなブログのランキングを上げてアクセスを稼ごう

ブログサービス詳細

はてなブログを利用している人は、検索流入だけでなくてはてなブログのランキングを上げてアクセスを増やす方法もあります。

はてなブログでは、ランキング形式で各ブログを評価しており、ランキング上位になると表示されるのでアクセスが増える可能性が高いです。

 

せっかくこういった機能があるので、はてなブログ内でも自分のブログの存在感を出して人気が出るようにしていきます。

今回は、はてなブログのランキングを上げるというテーマでお話します。

 

はてなブログ内のランキングを上げるメリット

 

まず、なんではてなブログ内のランキングを上げた方がいいのかというと「アクセスが増える」からです。ランキング上位になると、はてなブログ内で宣伝してくれるのではてなブログの他のユーザーからの流入が見込めます。

 

また、大手ブログなのでまだはてなブログを持っていない人でも、ブログ探しをしてきた人が自分にとってタメになるブログを探しにくる事があります。そういった時に、ブログランキングの表示されていると目につきますよね。

 

やっぱり、人気があるブログって興味が湧くし、アクセスしやすい状況になります。

このように、はてなブログランキングを上げるのってけっこう大事なんですよね。もちろん、上位にランクインするためにはそれなりの対策が必要です。

どれも、魅力があるブログばかりがランクインしているので、それらのブログに勝つ必要があります。

そこで、ランキングを上げる対策についてお話します。

 

はてなブログランキングを上げる対策

 

○各はてなブログを巡回する

 

これは非常に大事です。

はてなブログって多くの人がブログ開設しています。それらのブログに行って、コメントを残したり、「いいね」を押したりして自分の存在感を示します。

そうすると、他のブログユーザーがあなたの事がきになって、あなたのブログに足を運んでくれます。こうして、自分のブログの存在感を高める必要があります。

 

まだ、人気がないブログだと存在感なんてあまりないですよね。

いい記事を書くのも大事ですが、このように営業ではないですが他のはてなブログユーザーに挨拶するっていうのはけっこう大事です。

 

ここでポイントなんですが、適当にブログユーザーに挨拶にいっても意味ないです。

大事なのは、自分のブログテーマと関連性が深いブログにいきましょう。

仮に、ダイエットがテーマなら他のはてなブログのダイエットをテーマにしているブログに足を運びます。こうする事で、他のブログたちと繋がりやすいです。やっぱりテーマが同じだと、興味がでてくるしお互いいい関係になれる可能性があるからです。

 

また、ブログのテーマが違う場合でもプロフィールで自分のブログに興味を持ってくれそうな人なら挨拶するとプラスに働きます。

 

他のブログに足を運ぶのは、ちょっと面倒ですがこういった細かな活動が実を結ぶ事もあるのでめんどくさがらずにやっていきましょう。

 

○コンテンツの質を高める

 

やっぱり存在感を示して、アクセスを増やすためには「コンテンツの質」が重要です。

せっかく存在感が出てきても、コンテンツの質が低いとリピート率が悪くなります。結果的にアクセスが増えないです。

 

しかし、コンテンツの質が高いとそれだけ読んでくれる可能性が高いので、なるべく読者にとってタメになる情報を書いていくようにしましょう。

 

記事数で言うと、やはり1500文字以上は目安として必要です。

これぐらいなら、けっこう濃厚な記事になると思います。短文のブログだとちょっと内容に乏しいので、ある程度長文で内容が濃い記事を意識しましょう。

 

○読者になってくれたらお礼をする

 

はてなブログでは、読者機能があります。

この読者になってくれると、自分のブログにそのユーザー名が記録されます。

 

もし、読者になってくれたら必ずお礼をするようにしましょう。

なぜ読者になったのかというと「面白い、見る価値がある」と思われたからです。

 

つまり、リピート客になってくれる可能性が高いので読者を大事にしましょう

また、読者からのコメントなどは参考にしてそれを元にいい記事を書ける事だってあります。読者を大事にする=人気がでるといいってもいいので読者の存在って大きいです。

 

まとめ

 

今回は、はてなブログのランキングについてお話しました。

はてなブログは、大手ブログで読者も多いです。つまり、はてなブログ内でランキングの上位に行けばアクセスが爆発的に増える可能性があります。

 

検索流入が微妙でも、まとまったアクセスを稼げるというわけですね。

そのためには

 

はてなブログ内を巡回して挨拶をする

人気がでそうなコンテンツにする

読者を大事にする

 

この3つが大事になってくるので覚えておきましょう。

 

はてなブログは、比較的読者を集めやすいブログです。サブドメインのドメインパワーも強く無料ブログでも稼ぎやすいです。そして、このはてなブログランキングもあるので、趣味ブログ・アフィリエイトどちらにも向いているブログです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました