YouTuberとして成功するポイント ここだけは最低限必要になってくる

YouTubeで稼ぐ

最近は、YouTuberに参入する人が多くなっています。

成功して、まとまった収益を確保している人は一部ですがそれでもお小遣い程度稼げている人なら多いので需要が高いコンテンツになっています。

 

これから、YouTuberに参加したい人のために最低限抑えておきたいポイントについてお話します。始める前にぜひこの記事を読んでもらいたいです。

 

YouTuberで成功するためのポイント

○コンテンツの質を上げる

動画コンテンツの質を上げることが必要です。

例えば、面白い・今まで知らなかった知識などが盛り込まれていると読者も増えていきます。逆に当たり前のような誰でも知っている内容だとそこまで注目されないのでなるべく知らないような情報を提供していく必要がありますね。

 

さらに、出来る限り他のチャンネルと被らないようにします。特に内容面ですよね。同じチャンネルと内容が被ってしまう事もけっこうありますが、それだけ新鮮味がなくなってしまうのでどうしても後からチャンネル動画を上げると人気がでないです。コンテンツの質を上げるためには、情報量やアイデア力も大事です。

どうしてもアイデアが浮かばない人は、他のチャンネルを見たりYouTuberとして活躍している人にアドバイスを受けたりして少しずつコンテンツの質を上げていきます。動画を上げれば誰でも見てくれるような環境ではないので、コンテンツの質が高いとなかなかチャンネル登録者や再生数が上がらないです。

○動画更新度の頻度を上げる

これは、必須です。

動画コンテンツにおいて、更新頻度って人気を集める上で重要です。更新頻度が乏しいとチャンネルに登録してくれる人が少ないですし、なかなか知名度が上がらないです。週に3回や4回ぐらい更新していくようにしましょう。

 

毎日動画をUPしている人も多いです。人気YouTuber程、更新頻度が高くなっています。それぐらい成功するために必要不可欠なので、YouTuber始めるのであれば時間に余裕があるというのが条件ですね。

○テーマを絞る

動画コンテンツを始める時には、なるべくテーマを絞るようにしましょう。

いろんなテーマで動画を出す場合だと、ネタに困らないですが専門性に欠けてしまってマイナスになる事があります。

 

例えば、ダイエット・面白動画・料理の3つに動画をUPしている場合だとダイエット動画を見た人がせっかくチャンネル登録してくれたのに、新しい動画が料理や面白動画だとダイエット目的の人からすると「これなら他のチャンネルのダイエット動画を見た方がいい」ということになり、登録解除されたり次第に動画自体を見てくれなくなります。

こういうパターンがあるので、なるべくテーマは1つに絞って動画コンテンツを作成していきましょう。だいたい成功している人って、1つのテーマに絞っていることが多いですよね。それだけテーマにする考え方って成功する上で大事です。

 

後は、自分の得意なテーマで勝負して長期的に挑戦できるようにします。いくら需要が高いテーマでも自分が興味を持っていない場合だとなかなか他のチャンネルよりもコンテンツの質が上がらないですし、面白くないです。つまり、途中で止めてしまう事が多くなるので興味・得意分野の中からコンテンツテーマを選びます。

 

○常に研究する

YouTuberとして末永く活躍したいのであれば、常に研究をする事が必要です。

今人気があっても、どんどんライバルが増えていく環境なので現状維持のままだと次第に他のチャンネルに追い抜かれてしまう事があります。それだけ、状況が変化しやすい分野です。

 

そこで、登録者数や再生数が減ってきたのであれば新しいコンテンツを開始していく必要があるし、何かしらの対策が必要です。また、同じ分野のテーマの人気ライバルチャンネルを見て現在どんな感じの動画が人気あるのか把握していきます。

 

こんな感じでYouTuberで成功するためのポイントは沢山あります。

さらに、今回取り上げた内容は最低限必要な事なのですべての条件をクリアして成功に近づくようにします。

 

まとめ

今回は、YouTuberで成功するポイントをお話しました。

まとめると

動画コンテンツの質を上げる

更新頻度を上げる

テーマを絞る

常に研究をする

こんな感じです。

誰でも参加できるビジネスなので、ライバルが非常に多いです。つまり、何か人気が出る要素がなければいつまで経っても再生数が1000以下だったり、登録者数が100人未満に陥りやすいです。

これだけ稼げないです。

さらに、広告収益を得るためには登録者数1000人以上など一定の条件が必要なので、すぐに収益が出るわけではなくて一定の評価をもらう必要がありけっこう収益まで時間がかかり、難易度が高めなのでその事を理解して強い覚悟を持って動画コンテンツ収益化に励みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました