一般人がブログ作成する時に知っておきたい事

アフィリエイト

最近は、ブログ作成する人も多くなっています。

芸能人ブログというのが有名でしたけでど、一般の方でも趣味やさまざまな豆知識など比較的優秀なブログが多くなっています。

そこで、これから自分もブログやってみようかなって思っている人のために一般人がブログ作成する時に知っておきたい事をお話します。

 

芸能人のように上手く行かない

まず、知っておきたいのは芸能人と比較しない事です。

例えばアイドルのブログって、開設して報告するとすぐにファンの人たちが見てくれます。しかも毎日のように見てくれるのでリピート率も高く収益化しやすいです。

人気がある芸能人になってくると、すぐに莫大なアクセス数を誇るブログになっていくわけですね。この大きなアドバンテージがあるので芸能人はブログで稼ぎやすいです。

アドセンス広告貼るだけでも簡単に月収10万以上稼げます。

 

しかも、趣味や日常的な自分の行動だけを書いた簡単なブログでも多くの人が見てくれるわけです。

 

しかし、一般人はそうはいかないです。

そもそもファンなんていないですよね。自分のツイッターなどでブログ報告しても見てくれる人なんて一握りです。半年間まったくアクセスがないというのも珍しくないですし数年間運営してやっと1000人以上見てくれるというのが現実です。

 

芸能人が稼げているから、私も稼げるかなというのは失敗の元になるわけですね。

一般人がブログで稼ぐためには、長い時間と努力が必要です。さらに、情報収集やちょっとした文章力も大事です。日常的なブログなんてほとんど興味を持ってくれないでしょう。それを考えると、簡単に稼ぐ事が出来ない事を知っておくべきです。

 

日常的に役に立つ情報を提供しなければいけない

一般人がブログで稼ぐためには、日常的に役に立つ情報を提供しなければいけないです。

例えば

・審査が甘いクレジットカード

・手軽にできる料理

・パソコンの修理方法

といったようにとにかく見た人がプラスになる情報を提供していくようにしましょう。

あまり役に立たない情報だとすぐにサイトを閉じられて、リピートされないです。

コンテンツ力が一番重要と言っていでしょうね。

 

そのためにも、出来る限り自分が得意分野・知識を学ぶ事ができる分野で勝負していく必要があります。とにかく長く運営しなければ稼ぐ事ができないので、興味がない・努力ができない分野だと残念ながら上手く行かないです。

 

実際、ブログ運営で収益化しようとした人のほとんどがリタイアしています。それだけ過酷な現状と向き合いながら努力しなければいけないです。

やるのは簡単ですが、続けるのが難しいのがブログの収益化です。

人のブログを見て学ぶ

一般人が初めてブログを作成する時には、「とにかく成功しているブログを見る」ようにしましょう。初心者だと、どのような記事を作成すればいいのか、デザインなども分からないです。

自分で試行錯誤しながらだと、時間がかかるし間違ったブログの作り方をしているとかなり遠回りしてしまいます。それだと時間の無駄ですよね。

そこで、既にブログで成功している人のブログを見て勉強しましょう。当然真似るのは良くないですが、良い部分を上手く自分のブログに活かす事はできます。どのような文章作りがいいのか、デザイン面、どの分野で勝負しているのかなどを学んで勉強しながらブログを作成していくようにします。

 

成功しているブログを見て勉強すると、失敗のリスクが下がります。

初心者はとりあえず「成功者から学べ」という事です。

ブログ作成のテキストなども多く販売していますが、テキストなど購入しなくてネットの情報や成功ブログを見るだけでも成功できます。

 

いきなりブログ作成するのではなくて、勉強してから作成した方が成功するまでの時間も短縮できます。

 

失敗して当たり前

そして、ブログ作成において常に頭に入れてほしいのが「失敗して当たり前」だという事です。

実際、現在成功している人でも初め失敗を何度も繰り返した人が多いです。それだけブログ収入で難しい事なんです。始めてから成功するなんて限りなく低く、失敗を何度もして試行錯誤しながら成功へと進んでいきます。

 

つまり、失敗しても諦めることなくブログを作成していきましょう。もちろん、失敗した時は何が原因なのか調査して、次に活かすようにしましょう。

 

まとめ

今回は、一般人がブログ作成する時に知っておきたい事をお話しました。

まとめると

芸能人みたいに上手く行かない

役に立つ情報を提供する

成功者から学ぶ

失敗しても諦めない

この4つをとりあえず意識してください。

どれだけ苦戦しても、数年後に成功すればいいんです。

また、少しずつ収益が出てくるとそれだけで嬉しいですし、少しずつ前進していく事が大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました