ブログ名が決まらない そんな時はSEOとインパクトを意識する

アフィリエイト

趣味やアフィリエイトなどでブログを立ち上げる時には、まず「ブログ名」を決める必要があります。

このブログ名は、自分がどんなブログ内容にしているのかを知ってもらうためのものなのでしっかりとブログ内容になった名前にするというのが大事です。

でも、ブログ名がなかなか決まらないパターンもありますよね。重要なのを知っているから余計にどんな名前にしたらいいのか考え込んでしまう事があります。

そこで、ブログ名が決まらない時の対策などを今回お話します。

 

趣味ブログの場合

まず、趣味ブログの場合ですね。趣味ブログは自分の趣味や日常生活などを書いてくのが目的であり、収益化が目的でないです。

この場合は、自分の趣味や日記内容に関係があるキーワード度を入れてなるべく単純に考えていくのがおすすめです。

 

例えば、名前が「かすみ」で料理の趣味ブログを書くとします。

この場合は、かすみの料理enjoy部屋や簡単料理かすみの教室とかでもいいです。

自分の名前を入れる必要はないものの、どんな事を書いているのかを表現するために、料理というキーワードを入れた方がいいです。

 

趣味ブログの場合だと、別にブログ名から直接アクセスされなくても問題は起こりませんし、気楽に考えればいいというのが結論です。

 

収益化を目的としたブログ

次に、収益化目的のブログですね。

この場合は、ブログ名も重要です。ブログ名から直接アクセスを集めることができればそれだけ収益化に繋がるからです。

例えばクレジット関係のブログを解説するとします。

○SEOを意識する

まず、ブログ名を考える時にはSEOを意識する必要があります。

ここで大事なのが「キーワードを必ず入れる」事です。キーワードがないブログ名だとなかなか集客できないです。それに、ブログ名に重要なキーワードが入っていると、グーグル側にどんなブログなのかを明確にする事ができるので、その点でプラス要素です。

クレジット関連のブログであれば

「おすすめ!ぜったいにも持っておきたい25個のクレジットカード」

「初心者でも手軽に作る事ができるクレジットカード」

「クレジットカードの本当の利点!知っておかないと損をするデメリット」

といったように、クレジットカードというキーワードを入れます。自分のブログの中で一番重要なキーワードを入れることによって検索されやすくなります。

 

上記の名前であれば「クレジットカード」と検索されると表示される可能性がありますよね。もちろん、クレジットカード関係のブログも沢山あるのでブログがしっかりと構築されて、立派に成長しなければ上位にランクインするのが難しいです。

でも、将来ブログが成長してドメインパワーも上がると、重要キーワードで表示される可能性があるので、その時に爆発的にアクセスが伸びます。

○インパクトがあるブログ名にする

これも大事です。

重要なキーワードを入れても、平凡なブログ名だとなかなかアクセスしてくれないです。

しかも、他の人のブログ名と被る可能性だってあります。

少しでも他の人のブログ名に被らずにちょっと興味を引くような名前にしなければいけないです。

例えば

「20代がぜったいに持っておきたい得をするクレジットカード」

というような名前であれば、20代の人が興味を持ってくれる可能性があります。

 

特に競争が激しいテーマの場合は、このインパクトがすべてを左右します。ただ、インパクトを意識しすぎてしまい、ブログ内容とあまり合わないように名前にしないように注意します。

 

このように、ブログ名がなかなか決まらないのであれば

重要キーワードを入れてSEOを意識する

インパクトがあるブログにする

この2点を考えながら名前を考えると、失敗する可能性が低いです。

ブログ名をある程度ブログができてからかえる場合だと、SEO的にマイナスになり検索順位が落ちる可能性があります。さらに、いくつか手続きをしなければいけないので大変面倒くさいです。

できれば、最初に素晴らしいブログ名にして後で変更しないようにした方がいいでしょう。それぐらいブログ名ってかなり重要なのであまり単純に考えない方が無難です。

 

後は人と被らない事です。

もし、ブログ名を考えたらそのブログ名で検索してみましょう。

同じブログ名があると、でてくると思うので同じブログ名のブログがないのかを確認してから正式に自分のブログ名を決めてください。

 

ブログは基本は記事からのアクセス

ブログ名はかなり重要です。

ただ、誤解しないでほしいのはあくまでアクセスのメインとなるのが記事からの流入です。つまり、ブログ名から沢山のアクセスを集めようと考えすぎないようにしましょう。

ブログ名がしっかりしていても、記事タイトルや内容がいまいちだとせっかくのブログ名が台無しです。

 

ブログは、どれだけ記事1つ1つのクオリティを上げるかが勝負なので、あまりブログ名に比重をかけない事も大事ですね。

 

まとめ

今回は、ブログ名で迷っている人がどうすればいいのかお話しました。

まとめると

SEOを意識する

インパクトがあるブログ名にする

他の人と被らない事

この3つを意識してください。

ブログ名をしっかり決めることによって、わざわざ後でブログ名を変更するような事もないはずです。一番ベストなのが、ブログ名をずっと変えずにブログを運営する事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました