ワードプレスでブログ運営する時に必要な料金は? 安くブログ運営

ワードプレス便利なサービス

ブログ運営をしていく時には、主に3つの方法があります。

無料ブログで運営

無料ブログの有料プランで運営

ブログ・サイト作成ツールを利用して運営

以上です。

ワードプレスというのは、ブログ・サイト作成ツールの1つです。

日本だけでなくて、世界でも有名でありかなりのシェアを誇っています。人気があり、自分でブログ運営するのなら「ワードプレスにするべき」と考えている人が多いです。

 

今回は、ブログ運営で人気があるワードプレスの料金についてお話します。

 

ワードプレス自体は無料

まず、ワードプレスを利用するためには「インストール」する必要があります。

ただ、インストールして利用するために必要な料金が「0円」なので手軽に利用できるサービスです。

 

ワードプレスは、初心者でも慣れてくると優秀なブログに仕上げることができるし、さまざまな「テーマ」や「ブログイン」もあるので知識がそれほどない人でも扱いやすい作成ツールです。

ただ、英語表記が多くなっているので多少苦戦する可能性はありますが、慣れてくると英語表記なども気にしなくてもいいです。それに、英語表記されているのは一部であり、別に英語が分からなくても問題なくブログ運営できます。

もし、英文を訳すのであれば翻訳ツールを利用すればいいだけですね。

つまり、簡単です。

 

さらに、ワードプレスは多くの人が利用しています。

つまり、ワードプレスの利用方法やブログインの種類などの情報もネット上であるので、苦戦するといっても最初だけです。私も、ワードプレスを利用してブログ運営していますが使い勝手が良くて、助かります。

 

ワードプレスでブログ運営するために必要な費用

さて、ワードプレスの利用料金自体は無料です。

ただ、ワードプレスをインストールすればすぐにブログ運営できるかといえば実はそうではないです。

 

足りない部分があります。

それが「サーバー」と「ドメイン」です。

この2つを準備しなければ、ブログ運営できないです。

この2つは、主に有料になってくるのでワードプレス自体の料金が0円でもサーバーとドメイン料金が必要になるので注意します。

 

まず、サーバーですが主に「レンタルサーバー」を利用します。

私が主に使っているのが「ロリポップ」です。

人気レンタルサーバーの1つで、初心者でも十分使いこなせます。

ロリポップについては

ロリポップの利点・評判などの詳細について紹介
ワードプレスなどでブログを作る時には、レンタルサーバーを借りる必要があります。 幸いにも、レンタルサーバーは数多くあるので、自分に合っているサーバーを見つけることが簡単です。 実際、私も独自ドメインでブログ運営する時にサーバー選...

上記で紹介しています。

 

レンタルサーバーは、無料と有料があります。

無料でもいいですが、制限があったり、ワードプレスの簡単インストールができないなどのデメリットがあるので、出来る限り有料を利用します。

 

レンタルサーバー費用は、約100円~5000円ぐらいです。

そこのレンタルサーバーを利用するのか、どのプランを利用するかで大きな差があります。私は、500円~1000円のぐらいのプランを利用する事が多いです。

あまりに安いプランだと、機能が限られていてブログが成長した時にプラン変更しなければいけなくなります。ちょっと不便です。

だから、ある程度機能が優れているプランを選びましょう。

1000円前後のプランなら機能も優れていて申し分ないです。

 

レンタルサーバーは、一か月の利用料金と初期費用が必要です。

初期費用は、約3000円前後の事が多いですね。

契約する時だけに必要です。

 

次にドメイン料金ですね。

独自ドメインを取得します。ドメイン会社で取得できます。

・ムームードメイン

・バリュードメイン

などいろいろあります。

 

ドメイン料金は、500円前後です。更新する時に更新費用が必要になりますね。

取得費用+更新費用です。

それ以外に必要ないので、サーバー料金よりも安いです。

 

ちなみにjpはちょっと高いです。千円以上します。

ただ、comやnetなどは千円以下なのでお手軽ですよ。

 

以上がワードプレスで必要な料金になります。

まとめると

ワードプレス利用料金 0円

レンタルサーバー料金 初期費用約3千円+毎月の利用料金100円~3000円

ドメイン料金 取得費用500円前後+更新費用千円~3千円

になります。

総額でも、月々2千円ぐらいでブログ運営できます。

また、レンタルサーバーは1つの契約で十分です。複数ブログ開設できる所が多いので、問題ないです。

 

まとめ

今回は、ワードプレスでブログ運営する時に必要な料金をお話しました。

そこまで高くないので、おすすめの方法です。

 

無料ブログの無料プランだと自分のドメインではないので、長年ブログ運営するのであればちょっとデメリットです。

有料プランにすると、独自ドメインでブログ運営できます。

ただ、ワードプレスの方が自由度が高い場合が多いので、結果的にワードプレスの方が

おすすめかなと思います。

 

でも、人によって無料ブログの有料プランの方が使いやすい場合もあるので、自分に合った方を選択しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました