ブログの記事タイトルのコツ 読者目線でインパクトがあるものに

アフィリエイト

今回は、ブログの記事タイトルについてお話します。

どうしてもアクセスを増やしたいという場合は、内容だけでなくてタイトルも慎重に考える必要があります。適当に考えてしまうとちょっともったいないですよね。

グーグルなどで検索されたブログというのは、主に記事タイトルが表示されることが多いです。例えば「ダイエットの方法」と検索すると、

それに見合ったブログやサイトの記事が沢山表示されます。つまり、記事タイトルをどのようにするかによって読者の数が大きく変化します。

 

記事タイトルの重要性

まず、記事タイトルの重要性について知っておく必要があります。

検索結果に表示されると、基本的に上位10位までに検索した人がアクセスします。当然アクセス数は順位が上がれば上がるほど多いわけですね。検索結果の順位がどれほど大事なのか分かります。

そしてこの次に大事になるのが、「記事タイトル」です。

いくら上位にランクインしていても、記事タイトルが平凡だったり、インパクトがほとんどないタイトルだとアクセス数が減少します。その分、他のブログ記事のアクセスが伸びるわけですね。せっかくコンテンツを良くして検索順位の上位にランクインしたのに、記事タイトルが原因でアクセスが減少するのはもったいないです。

 

コンテンツが優れていれば大丈夫、キーワードで上位にランクインすれば良いというのではなくて、記事タイトルでもそれなりに魅力があり、アクセスしてくれるような状態にしておくようにしましょう。

そうする事で、アクセスが増加する可能性が高いです。

 

記事タイトルのコツ

○記事タイトルが長くなりすぎない

基本的な事を言うと、記事タイトルが長くなりすぎるとマイナス要素です。

検索機能を使えば分かりますが、表示される記事タイトルって文字数に上限があります。たしか30文字ぐらいですね。あまり長すぎるとすべての記事タイトルが表示されないのでどのような記事なのかをアピールしにくくなります。

 

記事タイトルが長すぎるとこのような表示になります。

ダイエットのコツとは?これだけはやっておきたい・・・

のような感じです。・・・といったように省略されてしまうんですよね。これだとせっかくアクセスしやすい記事タイトルでもあまり意味がないです。逆に途中で省略されると記事の意図が伝わりにくいので、アクセス数が減少します。

 

これはけっこう致命的なミスになるので注意しましょう。

 

○なるべくインパクトがあるタイトルを

アクセスを増加するためには、インパクトを与えることが必要です。

同じようなコンテンツでも、インパクトがあるタイトルの方がアクセスが増加します。それだけ刺激がある記事というのは、人間が興味を持ちやすいという事ですね。

 

例えば「ダイエットでやっておきたい事」

これって、インパクトないですよね。なんだかありきたりなタイトルですし、興味をそそるようなものではないのでアクセスしたい積極的に思わないです。

しかし「おすすめのダイエット3選!これさえやれば痩せられる」

というようなタイトルだとどうでしょうか?おすすめというのでまず軽くインパクトを与えます。そして「痩せられる」というキーワードで期待が持てますよね。これならアクセスしてくれる人が増加します。

 

このように、出来る限り興味を持ってくれるようなタイトルにすれば○ですね。

ただ、このようなインパクトがあるタイトルだったのに、中身が平凡だった場合だとがっかりします。すまりリピート率が悪くなります。他の記事も読んでくれない可能性がありますね。

つまり、タイトルに見合った内容にする事が大事です。見た目だけ良くて、コンテンツが乏しいような状態にならないようにしましょう。ブログの基本は、内容の充実性です。それがあって、初めて他の要素が生きてくるわけですね。

 

もし、インパクトがあるタイトルでアクセス増加しようと思うのであれば、内容がある記事にするように常に心がける必要があり、情報収集も大事です。また、あっとお届くような新ネタなどもあると尚良いです。

○他のブログとなるべく被らない

これも重要ですね。

他のブログとタイトルが被ってしまうのでは、あまりよろしくないです。

もちろん、同じテーマのブログって沢山あるのでタイトルが似るというのは普通に起こり得る事です。でも、出来る限り自分なりにタイトルを工夫して被らないようにするべきです。

そうする事で、差別化を図る事ができます。

例えば

・おすすめのダイエット方法

・効果がある筋トレ方法

といったようなタイトルはどこにでもありそうですね。多くのブログが既にあるので、このようなタイトルってかなりあります。

これじゃ差別化を図れないです。

そこで

・効果があるおすすめのダイエット2選 体験済みの効果的な方法

・足にとにかく効果的。足ダイエットならこれで決まり

といったようになるべく工夫する必要があります。

もちろん、記事内容とタイトルが合う必要があるので、その点も考慮して決めるようにしましょう。

 

このように、記事タイトル1つでけっこうアクセスに影響します。

ブログに印象にも関わるものなので、時間をかけて決めるようにします。

 

まとめ

今回は、記事タイトルのコツについてお話しました。

まとめると

記事タイトルは長すぎないようにする

インパクトがあるタイトルにする

他のブログが被らない事

この3つは最低限意識していくようにしましょう。

記事を沢山書いていると、どんどんタイトルを簡単に考えてしまう傾向が強くなります。でも、それだとタイトル設定でミスをする可能性があり、もったいないですよね。

コンテンツと同じように、大事な役目を背負っているのでできるかぎり読者に好かれるようなタイトルを心がけるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました