ツイッターアフィリエイトのメリットと注意点 稼ぎやすいの?

アフィリエイト

こんにちは。

私たちのSNSで人気があるのが「ツイッター」です。3分の1ぐらいの人はアカウント持っていて利用しているのかなというぐらい人気ですね。もう少し多いかもしれませんね。

アフィリエイトは、基本的にブログから集客を得ますがこのツイッターから集客をして収益化する方法もあります。最近はこのSNSを利用してアフィリエイトしている人も多いですよね。それだけ集客力があるので良い方法です。

今回は、このツイッターを利用してのアフィリエイトのメリットと注意点をお話します。

 

ツイッターアフィリエイトのメリット

○手軽で使い方が簡単

まずツイッターは操作が簡単です。

ツイートも誰でも簡単にできるものなので操作がちょっと難しいの?という方でも安心です。SNSの中では一番シンプルで利用しやすいと思います。

 

もちろん、ツイートの中に自分のブログのアドレスを入力するのも簡単です。つまり、簡単にツイートで自分のブログを紹介することができます。手間がかかると時間の都合上難しい場合もありますがツイッターであればそんな心配は必要ありません。

○集客しやすい

これもメリットの1つです。

ツイッターを利用している人は多く、注目のキーワードやおもしろいツイートなら反応してくれる可能性が高いです。また、特定の趣味を目的としたアカウントも多いです。

例えば、ダイエットに励んでいる人が同じダイエット仲間と交流を取るために利用していることが多いです。当然この人たちはダイエットに興味があるので、ダイエット関連のツイートも見てくれる可能性が高いです。

ダイエットによる情報を発信して、自分が運営しているダイエットブログを紹介する方法はかなり効果的ですね。また、ツイッターはフォローすることも可能です。ダイエットに興味がある人たちを沢山フォローして交流をしていけば、あなたの事に興味を持ってくれる人が増えてくる事があります。

向こうからフォロー返しされてフォロワーになることだってあります。もし、向こうからフォローしてくれるとこちらのツイートが常に向こうのマイページに掲載されるようになるので情報発信しやすくなります。

ツイッターのフォロワーを多くする事で、簡単に自分のブログに誘導できて収益化できるというわけですね。もちろん、ブログとツイート内容がリンクしていなければ意味ないです。ダイエット関連のツイートしているのに、紹介しているブログがアパレル関連だと当然ブログに興味を持ってくれないです。

 

ダイエットブログを紹介するのであれば、ダイエット関連の情報をツイートで発信していくのが基本です。

このように特定の分野のキーワードを狙っていけば集客しやすいのがツイッターの魅力です。

 

このようにツイッターは、簡単にできて効率よく集約できるのでアフィリエイトと相性がばっちりですね。

 

ツイッターアフィリエイトの注意点

ツイッターアフィリエイトはとても魅力的ですが、当然注意点があります。

○スパム行為と判断されるとアカウント停止

一番注意しなければいけないのがスパム行為と判断される事です。

ツイートにアフィリエイト広告ばかり掲載したり、外部リンクばかり貼っていると当然不自然な状態になります。このような行為はアカウント停止のリスクがあるので、注意しなければいけないですね。

 

商品を紹介する時には、必ずブログやサイトを挟むようにします。さらに、ブログやサイトを紹介する頻度にも注意しましょう。

正しく利用すれば、アカウント停止にリスクはあまりないです。スパム行為などはどのSNSでも厳しくなってきているので過剰なアフィリエイト活動をツイッターでするのはおすすめできないです。

 

○直接アフィリエイト広告を貼るリスク

上記でもお話しましたが、ツイートに直接アフィリエイト広告を入れるのはやめるようにします。

また、ツイッターに直接アフィリエイト広告を貼る事を禁止しているASPもあります。つまり、最悪ツイートのアカウント停止だけでなくてASPのアカウントも停止される可能性があるので注意します。

 

実際に、ツイッターでアフィリエイト活動を派手にやってアカウント停止になった人もいます。あくまで補佐的な感じでツイッターを利用しましょう。

 

まとめ

今回はツイッターアフィリエイトのメリットと注意点をお話しました。

効率よく集客できる方法としては、欠かすことができないSNSですね。検索からの流入がいまいちでもツイッターからの流入が多ければブログ内の商品が売れます。

 

検索流入が多くなれば別にツイッターを利用しなくてもいいですが、それまでは活躍してくれそうですね。ただ、スパム行為とみなされると危険なので、規約沿ってアフィリエイト活動をしていく必要があります。

 

また、積極的に交流してフォロワーを増やすというのが近道ですね。ツイートするだけではいまいちアクセスが見込めない可能性があります。このように手軽にできる方法なのでツイッターに興味がある人はチャレンジしてみるのもありですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました