アフィリエイトで大事なのは文章能力ではない

アフィリエイト

アフィリエイトをする時には、「文章能力がなくて不安」という方も多くいます。

アフィリエイトは、ブログやサイトを作って主に文章で商品の魅力やサービスのお勧め度などをお話していきます。その上で広告を利用してもらいます。

つまり、文章能力が乏しいと上手く伝えられないということにつながってきます。ただ、ここで言いたいのはアフィリエイトは初歩的な文章作成能力があれば問題ないという事です。

今回は、アフィリエイトで文章能力以上に大事な点をお話します。

 

一番大事なのは読者の疑問を解決する事

これは、他の記事でもお話しましたがアフィリエイトで一番大事なのは「読者の疑問を解決する事」です。いくら文章が素晴らしいものでも読者の疑問を解決できなければほとんど意味がないという事ですね。

例えば痩せやすいダイエット運動がないのかネットで探している人が存在するとします。その読者がたまたま「ダイエットにおすすめの運動」というブログにアクセスしたけど、結局その読者にとって痩せやすい運動を見つけることができなかったでは広告をクリックしてくれないですし、再びこのブログに訪れる可能性はほとんど0です。

また、他の記事も読んでくれないです。文章構成が多少下手でも読者の疑問を解決できる記事であれば逆に有益な情報になりアクセスが増えます。もちろんリピート率が増えたり、他の記事も読んでくれる可能性が高いです。

 

こんな感じで、アフィリエイトは文章能力というのは別に熱心に学ぶ必要はないです。他のブログを見たり、記事を書いていると自然と文章能力は上がってきます。それよりも読者が何を考えていて、どのような記事を書けば読者の目的を達成できるのかを考えて記事を書いていきましょう。その方が有益な記事となり人気を集めます。

ただ、初歩的な文章能力は必須です。いくら内容が素晴らしくてもそれが上手く伝わらなければ意味がないからですね。主語と述語を正しく使用したり、誤字をなくすさらに語尾をなるべく統一するといった感じです。

 

ただ、内容が流れによっては語尾を統一しなくてもOKです。別に国語のテストではないですからね。

ちなみにブログ記事の書き方は下記を参照

ブログ記事の書き方基本編 SEOと読者を意識する
アフィリエイトでも趣味ブログでも記事を書くというのが基本です。 沢山記事を書く事によって、ドメインパワーが上がったりアクセスの入り口を作ることができますよね。 特にアフィリエイトでは、アクセスを集めてなんぼの世界なのでしっかりと...

 

文章以外の見やすさも必要

アフィリエイトでは、見栄えの良さも1つの評価になります。

例えば、見やすい記事と見にくい記事どちらも同じ内容だと当然見やすい方が読みやすいですし、ストレスが溜まらないです。見にくい記事は、有益な情報でも読むだけでストレスが溜まります。

いくら無料の記事でも、ストレスを溜めながら読みたくないですからね。

そこで、文章だけの記事はおすすめしないです。長文を読むというのは目が疲れます

ではどうすればいいのかというと

図面や写真、動画などを取り入れてなるべく文章以外でも内容を伝えるようにしていきましょう。関連動画などがあると読むよりも理解しやすいのでおすすめです。また、写真があると見栄えが良くなりますね。

 

たしかに文章で伝えるのが手っ取り早いですし、記事作成のおいても楽です。でも読者の負担を軽減するのであればやはりバランスが大事なので、工夫するようにしてください。今ではほとんどのブログで、写真や動画などが使用されています。こういう環境になっているので、文字だけの記事だと読まれる可能性が低いです。仮に読まれてもリピート率は低くなります。

 

もし文章だけの記事であれば、他のブログよりも有益な情報を提供しなければいけないので、ハードルが高くなります。それはちょっと難しいので写真や動画などを上手く利用してアクセスを増やすようにしてください。

 

まとめ

今回は、アフィリエイトは別に文章能力があまりなくても大丈夫ですよという記事を書きました。

実際にアフィリエイトの人気記事は

読者目線の内容

写真・文字・動画のバランスが良い

この2つをクリアしていることが多いです。

別に読者も一般のブログ記事に高度な文章能力を求めているわけではないです。読者は自分の疑問を解決してくれたり、知らない有益な知識を習得したいのが目的なのでこれさせクリアしていればアフィリエイトとして成り立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました