人気が高い転売ビジネス やるメリットと注意点を紹介

雑談

ネットビジネスは、別にアフィリエイトだけではないです。

他にも株やFX、通貨、ポイ活・ブログライターなど多くあります。どのネットビジネスも今話題になっており成功すればそれなりの収益を確保することができます。

そんな中、人気が高くなっているのが「転売ビジネス」です。

転売ヤーとも呼ばれていますが、コロナのマスク騒動でかなり話題になりましたね。一部の転売をしている人たちがマスクを大量に購入した影響も、マスクの品薄の原因になってしまいました。

 

そんな転売ビジネスの良さと注意点をお話します。

 

転売ビジネスの簡単な説明

まず、転売ビジネスについて簡単に紹介します。

紹介といっても名前の通りなんですけどね。

簡単に言うと、商品を購入してそれを他人に売るというビジネスです。別に直接売るのでもOKですし、ネットオークションを利用して売る方法でもかまいません。ネットオークションなどを使用した方が不特定多数に転売することができるので、非常に効率が良いです。

Amazonやヤフーオークションなどで転売している人もいますね。これらの大手ネットショップだと利用者数も多いので簡単に多くの人に転売することができます。結果的に収益化しやすいです。

転売というとちょっと難しそうな名前ですが、実際はかなり簡単なので人気があります。

 

転売ビジネスのメリット

○誰でも簡単にできる

もうこれが最大のメリットです。

転売は、誰でもできます。新品の商品をお店などで購入してそれをネットで転売すればいいだけですからね。しかも、金銭的なリスクはほとんどないです。

普通物を売る場合は、店舗を造ったりネットだとネットショップサイトを作ったりと何かと手間と費用がかかります。でも、転売であれば既にあるネットオークションに登録して、売ればいいだけなので別に費用など必要ないです。

初心者でも簡単できて、収益化しやすいので一番手っ取り早いビジネスの1つです。当然、アフィリエイトよりも簡単です。

○まとまった収益を確保できる

転売というのは、当然購入金額よりも高く売って利益を確保します。

つまり、売れば売るだけ利益になり転売数によってはまとまった収益になります。今回のコロナによるマスクの転売では、数百万円以上稼いだ人もいるはずです。それだけ需要がある物を転売すれば、かなり稼げます。

また、高い商品だと少ない数でも利益になります。つまり、転売ビジネスのポイントは

需要が高い商品をリサーチ

貴重な高い商品をリサーチ

この2つの情報収集が重要ですね。いち早くリサーチして、ライバルよりも沢山購入して転売していくのが基本です。転売メインで稼いでいる人も多くなっているので、情報収集と行動力が問われるビジネスです。

○自宅で転売できる

これも大きなメリットです。

アフィリエイトと同じです。自宅で転売できるので、別に外で働かなくてもOKです。つまり、体の面で楽に稼ぐことが可能です。体力なんて必要ないです。

 

暑い夏や寒い冬の時期でも、自宅いながら稼ぐことができるので転売でまとまった収益を確保できるようになればかなり楽な生活を送ることができます。

 

こんな感じで、かなり良いメリットがあります。

手軽にできて、成功例も多くさらに自宅でできるというもう夢のような稼ぎ方です。もちろん、スピードが重要なので情報には常に意識を傾ける必要がありますが、自宅でできるビジネスとしては優秀です。

 

転売ビジネスの注意点

○悪質な転売は危険を伴う

転売する時には、ある程度常識を守る必要があります。

例えば次の点には注意です。

1つの商品を大量に購入する

非常に高い価格で転売する

今回、コロナのマスク転売騒動でなぜ厳しい目を傾けられたのかというとこの2つが大きな原因です。

多くの転売者が、マスクを大量に購入してそれをかなり高い価格で転売したからです。実際、マスクの品薄状態が改善されるまでにかなりの時間を要する事になりました。もしかしたら転売目的で購入した人がいなかったらここまでマスクが品薄にならなかったと思います。それだけ大きな話題になってしまいました。

これが転売に対する世間の目が厳しくなった1つの要因です。

 

さらにそれだけではないです。

通常の価格よりも大幅に値上げして販売していた転売者たちもいます。

転売なので、購入金額よりも高く売るのは当たり前です。でも限度がありますよね。マスク1枚500円とか高いですよね。マスクを求める人が多かったので、かなり高く転売してもしっかりと売れるという流れになっていました。

 

でも、購入する人からするとかなり厳しい現実です。ただでさせ、仕事の収入が減っている人が多くなった状況で必要なマスクが高額になっているのですからもう最悪な状況ですよね。

このことから転売者たちへの目が厳しくなりました。

 

このように、転売ビジネスをする時は購入する側の気持ちも考える必要がありますし、商品を仕入れる時にはあまり多く仕入れないようにします。

 

迷惑をかけない程度に転売で稼ぐようにすることが重要です。

○商品の仕入れにお金がかかる

これは1つの注意点です。

転売は、オークションなどを利用すればいいので別に転売場所を確保するためのお金などは必要ないです。

でも、商品の仕入れにはお金がかかります。特に珍しい高額な商品を仕入れる場合はそれだけお金が必要なので転売するのであればお金を貯めてから行った方が良いでしょう。もし、自分の仕入れた商品がなかなか売れなかった時にはあせります。

でも、お金に余裕があればまた次のヒット商品を仕入れることができるので余裕を持って転売活動ができます。

○商品状態を確認しておく

これも重要です。

転売した時に、もっともクレームが多いのが商品の欠陥です。

例えば、傷や破損などは当然クレームがきます。新品なのにこれらの欠陥があれば返却に応じなければいけないです。そのような事がないように、商品を大事に扱って丁寧に送り届ける必要があります。

もちろん、配送業者も信頼ある所にお願いするようにします。

 

こんな感じで注意点もあります。

これはどのビジネスも同じですから、この注意点を意識して転売していくようにしましょう。ネットで商品を購入する人も多くなっているので、今後も転売ビジネスは需要が高い状態が続くと予想しています。

 

まとめ

今回は、転売ビジネスのメリットと注意点をお話しました。

注意点もありますが、メリットを見ると非常に魅力的なのでぜひチャレンジしてほしいビジネスです。アフィリエイトと同時にできるビジネスでもありますね。

どの商品を仕入れるのかが生命線になるので、情報収集が一番重要です。これさえしっかりしていればヒット商品を仕入れて上手く転売していくことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました