ブログで商品紹介記事を書く時のポイント アクセスを集めるためのコツ

アフィリエイト

今はネット社会ということもあって、多くの商品知識をネットで学ぶ事ができます。

例えば、美容商品がほしいという時にこれから買おうとしている美容商品の情報や評判などをネットで調べることができるわけです。ネットで調査するだけでも、自分に合った商品だけを購入することができるので本当に便利になりましたね。

私も何か商品を購入する時には、よくネットで調べてから検討しているようにしています。

こんなネット社会なので当然「商品紹介ブログ」は需要があります。

ただ、商品紹介記事を書けばOKというわけではなくて、きちんとアクセスを集めるコツがあるので今回はその点を紹介します。

 

商品情報だけではダメ

まず、商品紹介記事を書く時に商品の情報を書きますよね。

例えばダイエットサプリの記事を書く時に

どのような成分が含まれているのか

どのような効果があるのか

サプリの大きさなど

これらの商品情報記事はかなり重要です。詳細に記載することによって、記事を見た人がどのような商品なのかを把握することができるからです。

 

これらの商品情報は、その商品を開発や販売している企業のホームページなどで把握することができます。つまり、実際に購入しなくても商品を紹介することができるというわけですね。

基本的にネットで調べる人の多くが、その商品を入力して調べます。

例えば

・○○○の効果

・○○○の口コミ

・○○○の副作用

などですね。

これらのキーワードでトップ10入りすればアクセスを集めることができます。

なのでキーワードを意識して記事を書く必要がありますね

商品+効果であれば、その商品の効果を中心に詳しく書くようにしましょう。

そうする事で、重要な記事と認められて検索順位を上げることができます。

 

ただ、商品紹介記事を書く時には、「商品情報だけでは物足りない」事が多いです。

では他に何が必要なのかお話します。

 

実際に自分で購入して試す

商品紹介記事を書く時には、情報がメインになります。

ただ、情報だけ記載してもなかなか支持を集めることができないのも事実です。

というのも、他のブログと差別化を図ることができないからです。

 

有名な商品になってくると、その商品について多くの情報記事が出回っています。つまり、情報記事だけでは他のライバル記事に勝ることが難しく、結果的に検索順位の上位に行くことが困難になるでしょう

分野によっては、専門家の記事も多くあるので一般のブログ記事が上位に行くためには他の要素も必要です。

その要素が「実際に使用した感想」です。

 

実際に自分が商品を使用してみて、その完走をブログ記事として書いていきます。

良かった点や悪かった点などを詳細に書くと、記事を見た人にとって価値ある情報になるわけです。商品情報を集めている人の中には、効果は分かったけど実際に使用した人の感想を知りたいという人もいます。

効果が素晴らしい+実際に使った人の感想も良いという場合に初めて購入をする人も多いぐらいですからね。

情報+実際に使用した感想を記事に書くと、有益な記事となって検索順位も上昇する可能性が高くなるし、アクセスも上がっていきます。

 

実際に使用する場合は、当然お試し期間として数か月必要になる場合もあります。

特にダイエット関連の商品はすぐに効果はでませんからね。

 

ただ、数日程度である程度の感想を記載できる商品もあるので自分に合った商品を購入してブログ記事のネタにしていきましょう。

 

最近は、実際に試した商品を紹介しているブログが増えていますが、アクセスを効率よく集めることが出来るメリットもあるというのが大きな要因になっているわけですね。

 

沢山の商品紹介記事を書いていく

商品紹介記事でアクセスを集めようとする場合は、なるべく沢山の記事を書いていきましょう。さまざまな商品を紹介していくと、見る人の楽しみになるし有益なブログとして人気がでてきます。

ただ、ここで注意してほしいのが紹介するテーマは統一する事です。

ダイエット関連の商品を紹介する時には、ダイエットブログで紹介していきます。ダイエットブログなのに、美容商品を紹介すとテーマと一致しないので違和感があります。さらに、ダイエットブログはダイエット目的の人が見るものなので美容商品を紹介しても記事が読まれない可能性があります。

 

この点に注意して、商品を沢山紹介してブログを成長させていきましょう。世の中には沢山の商品があるのでネタ不足にはならないですし、なかなかネタを集められない人でもブログを続けることができるメリットがあります。

 

まとめ

今回は商品紹介記事のコツをお話しました。

最近は人気があるテーマですし、アクセスを集めやすい分野と言えるでしょう。さらに、商品の広告も沢山あるしどの分野でも活用できるネタになります。

 

大事なのは、情報+感想を1セットにして記事を書く事です。

商品の写真を掲載したり、ダイエット商品なら体重の推移なども記載するとより分かりやすいブログになっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました