アフィリエイトの広告選びで迷ったら大手広告企業がおすすめ

アフィリエイト

ブログでそこそこ集約できるようになってくると、アフィリエイト広告のクリック率がアップしていきます。

しかし、アクセスが増加したのに広告をクリックされないという事態もなくないないですね。ではこの場合、何に問題があるのかというとその1つが

クリックされにくい広告を貼っている

というのが原因の1つです。

 

広告もクリックしたくなるようなものでないと、いくらアクセスが増加してもクリックされずに収益が発生しないです。そこで今回は1つの対策を提案します。

 

広告は大手広告企業のものを採用する

アクセスがそれなりにあるのに広告がほとんどクリックされない場合は、「大手広告企業のものを貼る」ようにしましょう。

大手広告って何があるのかというと、例えば「楽天」や「Amazon」です。これらはネットショップの広告ですが、知名度が高いですしほとんどの人が知っていますよね。つまり安心して広告をアクセスしてくれる可能性があるので、結果的に収益化しやすい特徴があります。

ダイエットブログであれば、楽天やAmazonのダイエット商品を紹介していく感じでOKです。これらの大手ネットショップでは、ダイエット商品も数が多いので紹介する商品に困らないのも魅力的ですね。

 

楽天やアマゾンはそこまで収益の単価が高くないですが、大手で安心できるのでクリックしてくれる可能性が高く、沢山の人が広告系由で商品を購入してくれる可能性があるので結果的に稼げるというわけです

もちろん、大手広告は沢山あるので自分のブログの内容にあった大手広告を利用していくようにしましょう。

 

大手広告企業のメリットをまとめると

安心

知名度が高い

クリックしてくれる可能性が高い

このように、消費者の気持ちをぐっと近づけてくれるので使わない手はないです。

 

知名度が低い広告を貼る時はどうすればいいのか

でも、知名度がそこまでない広告の中にも優秀な広告があります。

広告単価が高かったり、良い商品やサービスを紹介している広告もありできればブログに貼って収益かしたいですよね。でも知名度が低い広告ばかり貼っていると、このブログはあまり知らない広告ばかり貼って大丈夫かな?と消費者の心が不安になります。

そこで、まずは大手広告を貼って安心させることが大事です。

安心させることによって、このブログの広告は安心できるということになりその中に知名度が低い広告を貼っても「このブログなら大丈夫」というようになりクリックしてくれる可能性が高くなります。

 

もちろん広告だけで安心させるだけでなくて、ブログのコンテンツ自体の信ぴょう性も高くして読者を安心させる必要があります。信頼を勝ち取ることができれば少しずつ収益しやすい状況になるので、いろんな広告を貼って収益化できるようになります。

 

アフィリエイトは、いかに見てくれた人が共感してくれたり、安心してみてくれたりなど書き手と読者との信頼関係が非常に重要になるので、いきなり収益化を考えずに信頼できるようなブログに仕上げることを意識してください。

 

私も広告選びで失敗した

私も広告を貼る時に失敗した事があります。

それが、内容が良い広告を積極的に貼った事です。でも、良く見ると知らない企業の広告が多くあまり指示を集めることができなかったです。どれだけ広告の中身が優秀でも、やっぱり良く知らない企業の広告だとほとんどクリックしてくれないです。

最近はネット詐欺や悪質な広告があるというのが多く知れ渡っているので、広告をクリックする側も慎重になっているという事ですね。

初めは、広告のクリック単価や内容よりも大手広告を積極的に貼って行く方が収益化の面で有利になるでしょう。良く考えれば分かりますが、収益化を目的としたブログを作成している時には、どうしても収益の部分に目が行きがちになるので注意してください。

 

まとめ

今回はアフィリエイトの広告の選び方についてお話しました。

広告はクリックされなければ意味がないです。そのためには、大手広告を活用して安心できるブログを認識させることが必要です。

 

別に楽天やAmazonでなくても、知れ渡っている企業の広告であれば問題ないです。最近はドコモも独自のアフィリエイト広告を提供するようになりました。このように大手企業がどんどん参入しているのでぜひ大手広告に注目して、広告選びをしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました