ブログ記事のキーワードの入れ方 おすすめのキーワードツールも紹介

アフィリエイト

ブログ記事を書いて少しでもアクセスを集めるためには、「キーワードで検索順位の上位にランクインする」必要があります。

例えばダイエットであれば、ダイエット関連のキーワードで上位にランクインすれば多くの人がブログ記事を呼んでくれます。記事が1つでも上位にランクインすればブログ全体のアクセスも増加しますからぜがひでもキーワードで上位を狙いたい所ですよね。

そこで、今回はブログ記事のキーワードの入れ方についてお話します。

さらに、キーワード選びで役に立つツールも同時に紹介するので要チェックですよ。

 

ブログ記事のキーワードの入れ方について

○メインキーワードは一番左

ブログ記事を書く時にはタイトルを考えますよね。

このタイトルに自分が狙いたいキーワードを入れるようにします。タイトルにキーワードがまったく入っていないとアクセスを集めることが困難になります。

そこで、メインキーワードは必ず一番左に入れるようにしましょう

例えばダイエットをキーワードにするのであれば

・ダイエットに役立つ豆知識2つ

といった感じですね。キーワードを左に入れた方がそのキーワードのSEO効果が増します。つまり、そのキーワードで若干上位にランクインしやすくなりますね。

逆に

・役立つダイエットの豆知識2つ

といったようにキーワードが一番左に位置していないとキーワードによるSEO効果が少しだけ薄れてしいます。ここをぜひ意識してほしいですね。

キーワードが複数ある場合は、一番重要なキーワードを一番左に持って行きましょう。

基本的な事ですが、細かい部分まで気を使う事で上位進出に近づきます。

○複数のキーワードを入れる

これは非常に重要です。

キーワードが1つだけでもOKですが、人気キーワードだとなかなか上位にランクインしないです。人気キーワードは既に多くの記事が上位にランクインしているのでしかもどれも優秀な記事ばかりです。

結果的にその中をくぐりぬけてトップ10入りするのは非常に困難です。数年間ブログを書いて成長していけば狙える事がありますが、まだできたブログだと難しいので出来る限りキーワードを複数入れるようにします。

複合キーワードですね。多くのアフィリエイターがこの複合キーワードを意識しています。

例えば、ダイエットだけだと非常に上位にランクインするのが難しいですよね。

そこで

ダイエット+筋トレ+20代女性

といったように複数のキーワードを入れます。競争が激しいキーワードの場合はできれば上記のように3つは入れておきます。ただ、あまりにキーワードが多すぎるとわけがわからなくなるので3つまでがいいのかなと思います。

もちろん検索してくれる人がいるのか意識しながらキーワードを選びます。

上記のようにダイエット+筋トレ+20代女性であれば十分検索してくれます。

20代女性で筋トレをしながらダイエットに励む人は多いですからね。このように、需要があるかどうかも意識しなければいけないので、検索してくれそうにないキーワードを入れることは辞めた方が良さそうです。

 

競争が激しくないテーマであれば、別に2つでも十分上位を目指すことができます。

○競争が激しいキーワードを避ける

これも1つの戦略の1つです。

わざわざ競争が激しいキーワードを入れても、なかなか上位を目指すのは難しいです。たしかに需要がありますが、上位にランクインしなければ意味がないので避けるというのも1つの方法ですね。

ダイエットであれば、ダイエットというキーワードは非常に競争が激しいです。検索すれば分かりますが、上位はかなり手の込んだブログ記事になっていますし、専門家が書いた記事も多いので一般の人がこの中に入っていくのは至難の業ですよね。

そこで、ダイエット系のブログでもダイエットというキーワードを入れないで記事タイトルを考えるのがおすすめです。

例えば、「痩せる筋トレ3つの基礎知識」と言った感じですね。

別にダイエットというキーワードを入れなくても同じようなキーワードを入れればOKなわけです。このように、ちょっと工夫しながらキーワードを入れると高い競争を回避しながらアクセスを増やすことができます。

 

といったように、3つのブログ記事のキーワードの入れ方を紹介しました。

どれも重要なので意識してみてください。

また、しっかりキーワードを考えて記事を書いてもすぐにアクセスを増えるわけではないです。コンテンツ内容も重要ですし、優秀な記事でも長くブログ運営していくことによって価値がでてくるので時間は必要です。

もちろん、記事タイトルが完璧でも中身が薄いと駄目なのでその点も注意してください。

 

キーワード選びに役立つツール

○keyword tool

まずは、「keyword tool」というサイトですね。

このサイトでは、メインワードを検索することによって、それに関連したキーワードが沢山でてきます。つまり、複合キーワード選びの参考になりますね。

赤枠の中にメインキーワードを入れます。

今回は、ダイエットと入れてみますね。

こんな感じで関連キーワードが出てきます。

これなら、簡単に複合キーワードを考えることができますね。

自分で考えるのもありですが、このようにツールを利用すると適切なキーワードを導いてくれるので非常に便利なサイトです。

無料で十分使えるので、おすすめです。

 

○ubersuggest

こちらも同じようなキーワードツールとなっています。

メインキーワードを入力して検索すれば沢山の複合キーワードが表示されます。

赤い枠にキーワードを入れます。

こちらも簡単に複合キーワードを検索することができるので人気があるサイトですね。

無料で十分使えます。

また、このサイトでは「ドメインパワーをチェック」することができます。

キーワードを入力する部分に「自分のサイトのドメインを入力」するとドメインパワーとなどいくつかの調査結果がでるのでこちらもぜひ活用してください。

他のドメインパワーチェックツールは

ドメインパワーを確認する方法 ブログの現状を把握する
サイトやブログは、ドメインによって成り立っていますよね。 独自ドメインを取得してブログを運営している人も多いです。そこで、注目してほしいのがドメインパワーです。これは、自分のドメインの力を表しているものであり、0~100で判定されます...

上記を参照してください。

 

このように、キーワードツールを利用するとより簡単にブログ記事のタイトルを考えることができます。

 

まとめ

今回はブログ記事のキーワードの入れ方についてお話しました。

記事タイトルはSEOにおいてかなり重要な要素になるので、上手くキーワードを入れてアクセスが増えやすい記事タイトルにします。

この記事タイトルでミスをするとなかなかアクセスが増えない可能性があるので、手間はかかりますが1つ1つの記事のタイトルを慎重に決めます。

 

また、キーワードツールを利用すると簡単にタイトルを考えることができるので手っ取り早く記事タイトルを考えたい場合はツールを利用するのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました