アメーバ(Ameba)ブログの評判と詳細 集客しやすい無料ブログ

アメーバブログブログサービス詳細

無料ブログで人気があると言えば「アメーバブログ」です。

芸能人も多く利用しているブログなので、知名度抜群ですね。略してアメブロと言います。

無料で利用できますし、もちろん有料プランも存在します。

そこで、アメーバブログとはどういった機能があるのか、アフィリエイト可能なのかどうかなどちょっと紹介していきますね。

 

アメーバブログの基本情報

ドメインサブドメイン
容量1000GB
テンプレ数400種類以上
HTMLの編集×
CSS対応一部可能
アフィリエイト一部可能
ブログ数1個

特徴的なのが、容量の大きさです。

通常無料ブログだと1GBぐらいの事が多いです。しかし、アメブロではなんと1000GBというかなりの太っ腹な容量になっているので動画の埋め込みなども問題なくできますよね。容量を気にすることなくブログ運営することができるので、写真や動画を大量に埋め込む人にとっては使い勝手が良いです。

テンプレートの数も400種類以上とデザインが豊富なので自分の合ったテンプレートが見つかりやすいです。

楽しみながらブログをしたい人向けといった感じでしょうか。

 

問題はアフィリエイトの制限

アフィリエイトですが、今の所2つの物販アフィリエイトが可能です。

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

どちらも、記事作成画面の中にあるのでそちらを利用するようにしましょう。

ただ、基本的に商業目的のブログは禁止なので、自然な形で楽天やAmazonアフィリエイトをしていきましょう。

例えば、ダイエットブログで楽天のダイエット商品を紹介したりなどは問題ないです。

 

それ以外のアフィリエイト広告は残念ながらできないです

また、自己アフィリエイトもできないです

 

A8.netなどの広告を貼ることができないのは、アフィリエイトする人にとって大きな壁となりそうです。たしかに、楽天とAmazonの広告は稼ぐことが可能ですが、単価がそこまで高くないです。アクセス数が多くなれば良いですが、アクセスが増えないとちょっと厳しいかもしれませんね。

 

結論的にアメーバブログは、「アフィリエイトに適さない」ということが言えます。

ただ、趣味交流をしたいなど自分の趣味ブログを作り交流するのは全然ありですね。アメーバブログは、コミュニティも優れているのでアクセスを集めやすいブログです。交流ブログであればおすすめですね。

 

集客力の高さが売り

アメブロは、なんといっても「集客力の高さ」です。

知名度も高いですし、「足跡機能」や「アメーバビグ」などのコミュニティ機能が優れています。コミュニティ機能で言えば、ブログサービスの中でもトップ3に入るぐらいですね。

さらに、利用者も多いので趣味友達を簡単に作れます。

アメーバは、ブログだけでなくてゲームなどのサービスも展開しておりアカウント1つ持っておく事で楽しみが広がりますね。

アクセス数が多い

アメーバのサービスが豊富

この2つだけでもアメーバIDを取得してブログを楽しむ価値があります。

 

容量の大きさに注目

容量はなんと「1000GB」ですね。

これは、有料ブログを超えています。これが無料で利用できるので、かなり使い勝手が良いですね。

無料ブログでは、通常このような容量の大きさが確保できないので、ブログの運用範囲が広がりそうです。

 

リブログでさらに読者を増やす

アメブロは、コミュニティ機能が豊富なので誰でもアクセスを増やすことができます。

さらに、リブログ機能に注目です。

 

これは、共感した他人のブログの記事を自分のブログの記事として紹介できる機能です。この機能を使えば、貼り付けた記事のブログ運営者にも伝わるので、他のブログの人と繋がりやすいですね。

共感しながら読者を増やすことができます。自分のブログを多くの人に読んでもらいたい人は、ぜひコミュニティ機能をフルに活用してください。

 

お得な有料プランも存在する

アメブロは、有料プランも存在します。

アメーバプレミアムに加入すれば、

広告が表示されない

画像ファイルの容量が無制限

画像アップロードが1枚当たり3MBから10MBにアップグレード

といったメリットがあります。

 

アメーバ側の広告がなくなるので、自分のブログがすっきりしますね。

さらに、楽天やAmazonアフィリエイトをする場合でも運営側の広告がない事はメリットと言えますね。

ちなみに月額1008円必要になります。

 

大手運営会社なので安心

アメブロは、なんといっても大手会社が運営しているので安心です。

実績も十分で、安心してブログ運営できますね。

 

また、チャットを利用して運営側に質問することができたりとサポートも充実です。無料ブログの中でもトップクラスのサポート体制ですね。

 

かなりの人気があるので、アメブロはこれからも長い間存在し続けると確信できます。

 

まとめ

今回は、アメーバブログについてお話しました。

メリットをまとめると

容量が大きい

交流機能が優れている

有料プランで広告を外すことが可能

集客力がある

安心

問題点としては

アフィリエイトには適さない

独自ドメインが利用できない

個人的には、アメーバでブログ運営はしていませんが、アカウントは持っています。

やはり、というのもゲームが豊富だからですね。しかもクオリティ高いゲームがあるのでアカウントを取得するとけっこう楽しめます。

このように、アメブロはブログ性能としては高いです。

アフィリエイト目的以外であれば楽しめるはずです。楽天とAmazonアフィリエイトはできるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎならできるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました