ドメインパワーを上げる方法 どのようにすれば上がるのか

アフィリエイト

ブログの検索順位を上げるためには、「ドメインパワーを上げる」事が1つの対策です。ドメインパワーは、そのブログやサイトの戦闘力といってもいいでしょうね。

 

例に例えるとRPGとうゲームでは、レベルを上げてキャラクターの能力を上げるのが基本です。ブログも同じように、ドメインパワーを上げて能力を上げていく感じですね。つまり、ドメインパワー=レベル上げみたいな感じです。

そこで、今回は効果的なドメインパワーを上げ方をいくつか紹介します。

 

ドメインパワーの重要性

ドメインパワーは、検索順位上位を狙うにあたってかなり重要です。

ドメインパワーを上げるメリットなどは下記をご覧ください。

ドメインパワーとは何の事?上げるメリットを紹介
サイトやブログ運営する時に考えなければいけないのが「ドメインパワー」です。 このドメインワーはSEOの観点からも重要とされており、ドメインパワーが高いサイトと低いサイトでは大きな違いがあります。 今回は、このドメインパワーの詳細...

簡単にメリットを上げると

検索順位が上がる

インデックススピードが上がる

この2つがあります。

同じコンテンツの質であれば、ドメインパワーが高い方が検索順位で上位に行きやすいという事ですね。つまり、ドメインパワーは出来る限り上げておきたいものになります。

これは、もう常識になっているので、ドメインパワーを意識したブログ作りもアフィリエイトでは重要と言えそうですね。

 

ドメインパワーを上げる方法

なかなかドメインパワーが上がらなくて困っているという人も多くいます。

実は、「ドメインパワーはなかなか上がらない」事が現実問題としてありますね。つまり、ちょっと頑張っただけでは上がらないですし、しっかりと上げる対策をしても短期間で上昇するのは容易ではないという事です。

ここをまず把握してください。

ドメインパワーを上げるためには、長期的に対策をして少しずつ上げていく感覚ですね。数年以上の年月をかけてやっとそれなりの力がドメインに宿る事になります。

では、どのように上げていくのか見ていきましょう。

○記事数を増やす

これは、基本的でありながら重要です。

ドメインパワーを上げるためには「コンテンツの量と質」が重要です。

つまり、記事数が少ないとドメインパワーも上がらないです。どんどん記事を書いてコンテンツ量を増やすようにしましょう。

ただ、単純に増やしても意味がないです。

キーワードと関連が深い質が高い記事を増やす

これがもっとも重要な事です。

低品質な記事やキーワードとまったく関係ない記事は、逆にマイナス評価です。最悪、ペナルティを受けることもあるので記事の質やキーワードとの関連性に注目しながらしっかり記事を量産していきましょう。

別に1日に数記事書く必要はないです。

2日に1記事や1日に1記事など自分のペースで良いので、確実にコンテンツ量を増やしていくといいでしょう。

○文字数も1つのポイント

別に、1記事何文字がいいのかというのは決まっていません。

ただ、文字数が少ない記事は自然と低品質な記事や内容が薄い記事になってしまいますよね。

実際、キーワードのトップにあるブログって、1つの記事が2000文字以上になっていることがほとんどです。多ければ5000文字以上もありますよね。文字数が多ければ、それだけ濃い内容になるのでこれもドメインを上げる大事な事です。

ただ、だらだらと長文を書いても意味がないです。例えば、同じ事を何度も繰り返すと低品質な記事になります。文字が多ければいいというわけではないので、その点は確認しながら記事を仕上げていきます。

○更新頻度を上げよう

更新頻度も重要なテーマです。

例えば1日に1回更新するのと10日に1回更新するのとでは、当然1日1回更新する方がブログの内容が濃くなりますし、新しい記事を量産しているという事を証明できます。

古い記事は次第に価値が無くなってしまい、評価が悪くなってしまいます

新しい価値がある記事程高い評価をもらうことができるので、なるべく更新頻度を上げることもドメインパワーを上げるポイントです。最低でも3日に1回ぐらいのペースで書いていきたい所ですね。1年経過して、1日1回更新したブログと10日に1回更新したブログでは1日1回更新したブログの方がドメインパワーが高くなっていることが多いです。

記事の質も重要ですが、更新頻度も同じように意識していきましょう。

○被リンクをなるべく増やす

これもできればやっておきたい対策です。

被リンクとは、他のブログやサイトからリンクされることです。さまざまなブログからリンクされることによって、「このブログは信頼度がある」と評価されるわけですね。

ただ、被リンクをもらう事は簡単ではないです。

他のブログやサイト運営者とコミュニケーションを取って、リンクしてもらうことも必要ですし、そもそもコンテンツの質が高くないと増えないです。

つまり、被リンクを増やすのはある程度ブログやサイトが出来上がってからにしましょう。最初の方は特別意識する必要はないです。

どうしてもリンクが欲しいというのであれば

ブログランキングに登録する

良質なサテライトサイトを作る

といった方法を実行してみるのもありですね。

まずは、被リンクよりも自分のブログのコンテンツの質を高めることです。

○SEO対策をしっかりしよう

SEO対策をしっかり行うことも、ドメインパワーを上げる大事な方法です。

その中で、注目してほしいのが「テンプレート」ですね。

 

無料や有料のテンプレートが多く存在しますが、「なるべくSEOに力を入れているテンプレートを利用する」ようにします。無料でもいいテンプレートは多く存在します。ただ、有料でも質が高いテンプレートがあるので、テンプレートに力を入れたいのであれば有料の人気テンプレートを探すのも1つの方法です。

 

以上のように、5つのポイントをクローズアップしました。

どれも重要なので、すべて行ってほしいぐらいですね。ただ、特にやってほしいのが

記事数を増やす

更新頻度を小まめに

コンテンツの質を上げる

この3つです。この3つを意識して長期間ブログ運営していけばドメインパワーは上がっていきます。並の努力では難しいですが、頑張ってブログやサイトを育てていきましょう。

ちなみにドメインパワーをチェックできるツールも紹介しています。

ドメインパワーを確認する方法 ブログの現状を把握する
サイトやブログは、ドメインによって成り立っていますよね。 独自ドメインを取得してブログを運営している人も多いです。そこで、注目してほしいのがドメインパワーです。これは、自分のドメインの力を表しているものであり、0~100で判定されます...

簡単に確認できるのでぜひ利用してみてください。

 

まとめ

今回は、ドメインパワーの上げ方をテーマに書いてみました。

アフィリエイトをして稼ぎたいという人は、検索順位を少しでも上げる必要があるので、ドメインパワーを上げるように努力していくことも必須ですね。

長期的なプランになりますが、いくつかドメインパワーを上げる方法があるのでぜひ実行してみてください。

ドメインパワーが上がれば、それだけ評価されている証ですしモチベーションもが上がりブログ運営しやすくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました