趣味ブログは稼げる?稼げない? ブログサービス選びが重要

アフィリエイト

ブログを作る時に、どのようなテーマにしていますか?

う~ん。稼ぎたいから1つのテーマに絞ってるよ!

私は趣味をテーマにしてるわ。

このように、人によってさまざまですね。

そこで、「稼ぐ」というのが目的であればやはりこのテーマ選び、どのような方向性でブログを作成するのかが非常に重要です。

そこで、今回は趣味ブログが稼げるのか・稼げないのかに焦点を合わせてお話します。

 

趣味ブログとは?

そもそも趣味ブログって何?って聞きたい人もいると思います。

簡単に言うと「自分の趣味について話す」というブログですね。

サッカーが趣味であれば

・サッカー観戦での出来事

・サッカーをしての感想

・好きなサッカーチーム

などなどとにかく自分のサッカーの愛やサッカーに対して行っている日頃の行動などをブログとして日記みたいに書いていく感じです。

趣味ブログって、自分の趣味がテーマになるので非常に簡単ですし、ネタもつきないですよね。日頃やっている趣味活動を書けばいいだけなのでけっこう続きやすいテーマです。ブログは続けたり、楽しく書く事が大事ですからね。

芸能人なんかが自分の生活や趣味についてブログで報告していますよね?

用はあんな感じです。趣味が多いとさらにネタがつきないです。しかも、趣味があれば誰でも書けるのが趣味ブログの良い所です。

 

趣味ブログは稼げるの?

さて、ここから「稼ぐ」という議題でお話します。

正直に申しますと

趣味ブログは芸能人以外稼げない

というのが私の意見です。というか、ほとんどの人がこのような意見を持っていますね。趣味ブログでもダイエットなど人に役立つブログであればアクセスが増えて商品を紹介すれば稼げます。

しかし、ほとんどの場合は他の人が赤の他人の趣味なんてそこまで気にしないですし、興味を持ってくれないですよね。友達や家族ぐらいですからね。自分の趣味に興味を持ってくれたり、話を聞いてくれるのは。

 

そうなると、全体的におもしろくないブログに仕上がってしまいます。同じ趣味の人が見ればおもしろいブログになりますがそうでない人からすると興味すら持たないですよね。芸能人の趣味ブログや日常生活のブログが人気があるのは、あくまで有名人だからです。その人のファンが多く見てくれるので有名アイドルが趣味ブログなどを開設するとすぐに大量のアクセスが出ます。

 

しかし、一般人だとそうはいかないです。

やってみれば分かりますが、かなりアクセスを集めるのに苦戦します。趣味友達を沢山作れると話は別ですが、千人も一万人も作れないですよね。そう考えると趣味ブログで稼ぐのは難しいというのが結論です。

 

それなら特化型ブログやトレンドテーマでブログを開設した方がよっぽど稼ぐことができます。

 

趣味ブログでも稼げる可能性がある

趣味ブログ=稼げないとお話してきましが可能性が0ではないです。

稼げるパターンも存在します。

例えば、無料ブログサービスを活用します。無料ブログサービスの中には、同じブログサービスを使っている人と繋がる事ができるコミュニケーションツールがあります。これを使ってとにかく自分のブログテーマと共通点がある人とブログサービス内で仲良します。

料理ブログであれば、料理をテーマにしているブログを書いている人と積極的にコミュニケーションを取ります。そうすることによって、自分のブログを見てくれる人が増えます。もちろん、いくら共通点がある人でも自分のブログ内容が薄いと興味を示してくれないので記事内容は重要です。

 

アメブロやはてなブログなんかはコミュニケーションツールが優れていますね。特にアメブロはキャラクターなどのアイコンもあり人気があります。

 

趣味ブログなら特化型ブログやトレンド

まぁ、趣味ブログでも稼ぐ事は一応可能です。

しかし、効率が悪いですしアクセスにも限度があります。そうなると月に数万円稼ぐのも苦労します。

そこで、稼ぐというのが目的ならば始めから

特化型ブログ

トレンド

この2つに絞って活動するのがおすすめです。さまざまなテーマを扱う雑記ブログなんかも稼げる可能性が十分あります。

一般人がブログで稼ぐのであれば、人の役に立つ情報を提供しなければいけないです。自分の事や好きな事ばかり書いても稼げない可能性がほとんどないという事を理解しなければいけないです。

稼ぐ=仕事なので趣味ではないです

人の役に立つためにはどのようなブログにすれば良いのかを考えて、稼ぐためのブログを開設します。

 

まとめ

今回は、趣味ブログが稼げるのか?についてお話しました。

稼ぐという目的であれば「おすすめしないテーマ」ということになります。実際、私も趣味ブログを作った事がありますが、なかなかアクセスが伸びなかったですね。もうそのブログはないです。

それだけ努力をしても稼げないという事です。

しかし、趣味友達を作るという前提であれば趣味ブログの方がメリットが多いですよね。要は稼ぐという目的は厳しいけど、友達を作るのであれば趣味ブログがおすすめというわけです。

後は、人に役立つテーマだれば趣味ブログでも可能性があります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました