ロリポブログとは?アフィリエイトは可能?

ロリポップブログサービス詳細

無料ブログサービスは多数存在しますが、「ロリポブログ」もその1つです。

ロリポブログという名前からも分かりますが、レンタルサーバーを提供しているロリポブログが運営しているブログサービスです。

ロリポップについては

↓ ↓ ↓

ロリポップの利点・評判などの詳細について紹介
ワードプレスなどでブログを作る時には、レンタルサーバーを借りる必要があります。 幸いにも、レンタルサーバーは数多くあるので、自分に合っているサーバーを見つけることが簡単です。 実際、私も独自ドメインでブログ運営する時にサーバー選...

このブログもロリポップでサーバーを借りています。

さて、そんな有名なロリポップが提供しているブログサービスのスペック面やアフィリエイトができるのかについてお話します。

 

ロリポブログのスペック面

容量1GB
テンプレート約5000種類
HTML・CSS編集可能
独自ドメイン可能
広告なし
アフィリエイト可能

基本的なスペックはこのようになっています。

まず、1GBという事でそこまで容量は大きくないです。ただ、ブログ初心者やサテライトなどの用途であれば問題ないレベルですね。

テンプレートの数が多く、「5000種類」というのが大きいです。これによりさまざまなジャンルでのブログ運用ができますね。テンプレートはいわばブログの顔になるのでさまざまなテンプレートがあるとブログのデザインにおいて大きなプラス要素です。

サブドメインでの運用も可能ですが、ムームードメインなどで独自ドメインを取得して設定することも可能です。つまり、独自ドメインでの運用が可能なのが大きいですね。

このように、基本性能はやはりロリポップらしく優秀です。欲を言えば容量がもう少し大きければもっと使い勝手が良いブログになっていたと思います。

 

アフィリエイトは可能

上記の表を見て分かる通り、アフィリエイトは可能です。

さらに、重要な要素として「広告なし」という嬉しい機能が付いてます。アフィリエイトをするにあたって自分の広告だけを掲載する事ができれば当然収入につながりやすいです。しかし、運営側の広告があるとそれだけ自分の広告の収益が減ってしまう可能性がありますよね。また、一番目立つ位置に広告を配置する事ができないというデメリットもあります。

しかし、ロリポブログでは運営側の広告がないので自分の広告だけを貼って効率よく収益ができるメリットがあります。これはアフィリエイトをするのであれば大きな利点です。

さらに、サブドメインだけでなくて独自ドメインでの運用も可能です。独自ドメインであればブログを引越すことも可能なので、今後長くブログ運用したいのであればぜひ「ムームードメイン」などでドメインを取得してからロリポブログを使ってください。

ロリポブログは、ロリポップのマイページにアクセスすると簡単に作成することが可能です。

 

ロリポブログを作るには

ロリポブログは、ロリポップに登録してどれかのプランに加入すれば利用することができます。

プランによってブログの数も変わってきます。

エコノミープラン1個
ライトプラン3個
スタンダードプラン5個
エンタープライズプラン5個

一番安いエコノミープランでもロリポブログを1つ作れるのはいいですね。

私は、スタンダードプランなので3個まで作れます。

ブログはエコノミープランから作れますが、ワードプレスを利用するのであればやはりライトプラン以上(出来ればスタンダードプラン)がおすすめです。

 

スタンダードプランは、月額500円~なので安いですよ。多くの人がスタンダードなので今後も事も考えるとスペック面が良いスタンダードを選ぶと良いでしょう。

ロリポブログを使うには、このように有料プランに登録しなければいけないですが、10日間は無料です。ちょっと迷っている人はまず10日間無料を利用してロリポブログとロリポップがどのような感じなのか知ってくださいね。

 

ロリポブログがおすすめな人

では、ロリポブログはいったいどのような人におすすめなのかについてお話します。

ざっくり言うと

ブログ初心者

趣味ブログ

サテライトサイト

この3つの利用用途がおすすめですね。

本格的にブログを作り、さらに長期間メインブログとして運用するのであればおそらくブログ容量が足りなくなる可能性があります。その場合は、ワードプレスでのブログ運用の方が良いので、ロリポブログを利用するのではなくてロリポップのレンタルサーバーを借りてワードプレスでブログを開設してください。

もちろん、プランは「スタンダード」がおすすめです。

趣味ブログやサテライトサイトであれば、そこまで容量を使わなくてもいいと思うので十分なのかなと思います。また、ブログ初心者でちょっとした練習として使うというのもありですね。ただ、趣味ブログでも動画を沢山埋め込むのであれば初めからワードプレスがおすすめでしょう。

長く運用したいのであれば、できれば独自ドメインを取得して運用します。例えばロリポブログで物足りなくなっても独自ドメインであればワードプレスに引越すことが可能です。

 

まとめ

今回は、ロリポップが提供しているロリポブログについてお話しました。

ロリポップのレンタルサーバーを借りた時におまけについてくるブログサービスですね。容量は1GBとそこまで大きくないですが、テンプレートが豊富で広告なしということもあり使い勝手良いブログです。

ちょっとしたサブブログとして活用したり、サテライトサイトとしても活用できるのでぜひ使って見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました