ドメインパワーを確認する方法 ブログの現状を把握する

アフィリエイト

サイトやブログは、ドメインによって成り立っていますよね。

独自ドメインを取得してブログを運営している人も多いです。そこで、注目してほしいのがドメインパワーです。これは、自分のドメインの力を表しているものであり、0~100で判定されます。

ブログの現状を知るためには、このドメインパワーを知る事が大事です。

ちなみにドメインパワーを上げるメリットについては

ドメインパワーとは何の事?上げるメリットを紹介

今回は、ドメインパワーをどのようにチェックするのかお話します。

 

自分のサイトやブログのドメインパワーをチェックする方法

さて、本題ですがどのようにすればドメインパワーを確認できるのかお話します。

実は確認方法は非常に簡単であるサイトにアクセスして、調べるだけです。

そのサイトですが「アクセスSEO対策ツールズ」というサイトですね。

 

このサイトにアクセスすると、パターチェックツールがあるのでそこに自分のサイトのドメインを入力してチェックするだけです。

アクセスSEO対策ツールズは下からアクセスできます

↓ ↓ ↓

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ
ドメインパワーを無料で計測・チェックできるSEOツール「パワーランクチェックツール」。「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

また、無料で利用できますが1日に1サイトまでの確認となっています。

つまり、もし複数のサイトを確認したい場合は次の日にチェックしていく流れになります。1日に何回もチェックできない事は把握しておきましょう。

また、1回確認すると1週間そのデータが保管されるみたいです。つまり、同じサイトだと確認してから1週間は同じデータとなるので新しいドメインパワーを知りたい場合は、チェックしてから1週間後に試すようにします。

そもそもドメインパワーは短期間で上がるものではないです。1カ月1回ぐらいの確認で十分ですね。

 

ドメインパワーのチェック方法

次に、ドメインパワーのチェック方法について紹介します。

まずアクセスSEO対策ツールズ」にアクセス

トップページで表示されるパワーランクチェックツールに自分のサイトのドメインを入力

ドメインパワーチェック

上記を見ると、ドメインと書いている横にドメインを入力する所がありますね。

 

チェックボタンを押す

最後にチェックボタンを押せばそのドメインのドメインパワーを見ることができます。

独自ドメインの新規のサイトの場合は、しばらくドメインパワー0なので半年ぐらい経過してから調べるのがおすすめです。もちろん、記事を沢山書いていくとそれだけ上がります。

 

ドメインパワーを確認するメリット

さて、ドメインパワーをチェックすることによっていくつかのメリットがあります。

サイトやブログの成長を見ることができる

ドメインパワーが低い場合の対策を考えることができる

上がっていればモチベーションが上がる

この3つが主なメリットになります。

ドメインパワーが少しずつでも上がれば、モチベーションが上がりさらに自分のサイトが成長している評価されている事を確認できますよね。正直、そのような状態になれば嬉しいものです。

 

また、なかなか上がらなかったり低い状態が続いた場合は、まだまだサイトが成長していない証拠です。今後さらに記事の更新やコンテンツ内容に力を入れなければいけない、内部リンクの最適化など今後の対策を立てることができます。ドメインパワーを知らないと、自分のブログが成長しているのか分からないですし、対策なども考えることが難しいです。

ブログやサイトにとってドメインパワーは1つの指標になるので、時々チェックして少しでもドメインパワーを上げる努力をしましょう。

 

まとめ

今回は、ドメインパワーを確認する方法について紹介しました。

確認方法自体は、ツールを利用すれば簡単なので1カ月に1回ぐらいはチェックしていきましょう。

 

どのような基準で決められているのか分かりませんが、1つの自分のサイトの評価の指標になるので参考になると思います。

もちろん、ドメインパワーが高い程検索順位において有利になります。つまり、自分のサイトやブログを多くの人に読んでもらいたいのであればドメインパワーを上げることが大事です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました