ブログ記事を強制的にインデックスする方法

アフィリエイト

独自ドメインによってブログを運営する時には、最初だとドメインパワーが0です。

つまり、知名度もなければどこにあなたのブログが存在しているのかすら第三者に知れ渡っていない状態ですね。

このような状態だと、インデックスされにくいです。ドメインパワーが0だとおそらくインデックスされるまでに数日必要になる事があります。もしかしたらそれよりも遅い場合もありますね。

記事がインデックスされなければ検索順位に反映されないのでこれは死活問題です。

ドメインパワーが上がれば少しずつインデックスされるスピードが上がります。しかし、強制的にインデックスさせる方法もあるので今回お話します。

 

強制的にインデックスさせる方法

ブログ初期は、インデックスしにくい状態なのでちょっとした問題です。

しかし、自分から行動して強制的にインデックスすることができれば、初期のブログでもすぐにインデックスされて検索順位に影響を与えるまでの時間を短くする事ができます。

さて、強制的にインデックスさせるにはどうすれば良いのかというと

Google Search Consoleを活用する」方法が効果的です。

Googleサーチコンソールとは何かというと、グーグルが提供しているサービスの1つです。

Googleサーチコンソールについては

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の詳細と使い方について
今回は、Googleで提供している「グーグルサーチコンソール」の詳細や使い方についてお話します。 Googleは独自にさまざまなサービスを提供しており、どれも高品質です。ブログ運営していく時にも導入しておきたいサービスがあり、それがサ...

を参照にしてください。

サーチコンソールは

・どこからアクセスされているのか

・アクセス数

・アクセスに使われたキーワード

などブログ解析において欠かすことができない事を収集する事ができます。

とても便利なのでぜひ登録してくださいね。

そして、サーチコンソールの機能の1つ「インデックスさせる」機能があり、これを利用すればすぐに記事をインデックスさせることができます。

もちろん、クローラーが自分のブログにいつくるのか不透明ですがずっと待つよりも早くクローラーが来てくれてインデックスしてくれます。

ぜひ、ドメインパワーが上がるまではサーチコンソールのインデックス機能を活用してください。

 

Googleサーチコンソールを利用するには

サーチコンソールは、無料で利用する事ができます。

しかし、利用するためにはいくつかの条件があるのでまずその条件をクリアしてからアクセスしてください。

Googleアカウントを取得する

Googleサーチコンソールに登録する

Googleサーチコンソールに自分のサイトを登録する

この3つの事が必要です。

まず、アカウントを取得しなければ話にならないのでグーグルにアクセスしてアカウントを取得しましょう。アカウントがあれば、無料で提供しているグーグルのさまざまなサービスを利用することができます。

例えば、メールサービスやアクセス解析ツールなどがありますね。とても、便利なサービスばかりなのでぜひこの機会にアカウントを取得してください。

 

ドメインパワーが上がってもサーチコンソールをチェック

さて、ドメインパワーが上がれば別にサーチコンソールで手動でインデックスしなくても自然とすぐにインデックスされるようになります。

しかし、ドメインパワーが上がってもインデックスされていない記事がある場合もあります。そこで、自分のブログの記事がすべてインデックスされているかサーチコンソールでチェックします。

サーチコンソールは、インデックス機能上がるだけでなくてどの記事がインデックスされているのかをチェックすることも可能です。もし、ブログの記事がインデックスされていなければサーチコンソールを使ってインデックスしていきましょう。

 

インデックスされていない記事があると、SEO的にちょっと損をしますからね。ただ、品質が低い記事がインデックスされるとこれはこれでマイナスなので、もしインデックスされたくない記事があれば、インデックスされないように設定しておきましょう。

 

まとめ

今回は、強制的にインデックスする方法について紹介しました。

サーチコンソールを利用すれば、初期のブログでも簡単にすぐにインデックスさせることが可能なので、ドメインパワーが上がるまで手動でインデックスさせるのがおすすめです。

 

無料ブログなどのサブドメインの場合は、ドメインパワーが高いので初めからインデックスされやすい状況です。しかし、独自ドメインの場合は、最初記事を書いてもインデックスがなかなかされないのでやはりサーチコンソールを使ってインデックスさせることが早く自分のブログを成長させるために大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました