WordPress で表を作るならTinyMCE Advancedというブログインを使うのがおすすめ

アフィリエイト

WordPressでブログを作成しているけど、表を作りたいという人もいると思います。

実は、私もWordPressをしていて表を作る時に何も知識がないので困りました。表を作るためには、本来ならHTMLの知識が必要です。

 

でも、1から習うのに時間がかかるし、ちょっとややこしいですよね。ブログ作成は、何かと楽にしたいものです。

しかし、そんな人におすすめなのが「ブログイン」ですね。

WordPressでは、さまざまなブログインがありますが、表作成のブログインもあるので今回紹介しますね。

 

TinyMCE Advancedでできる事

さて、では何のブログインを使うのかというと「TinyMCE Advanced」です。

そこで、簡単にこのブログインでできることについて紹介しますね。

・表枠を作成することができる

・文字の色を変える

・文字に背景を作る

・画像が動画の導入

・リンクの導入や削除

などさまざまな機能が使えます。

他にも使える機能があるかもしれませんね。私もすべての機能を使った事がないですが、それだけ素晴らしい表ができるようなブログインです。

ただ、TinyMCE Advancedを利用するためにはまずインストールする必要がありますね。

インストール方法については

↓ ↓ ↓

ワードプレスブログインの導入方法を簡単に解説
独自ドメインでブログを運営していく時には、ドメインだけでなくてサーバーとブログ作成ツールを導入しなければいけないです。 そこで、おすすめのブログ作成ツールが「ワードプレス」ですね。無料で利用する事が出来て、簡単にインストールす...

インストールする方法は、簡単なので誰でも出来ます。

 

TinyMCE Advancedの機能と設定方法について

さて、TinyMCE Advancedをインストールできたら、すぐに「有効化」をしましょう。

そうすることによって設定することが可能です。

 

上記を見てください。

ワードプレスにログインしたら、管理画面が表示されます。

左に沢山の項目がありますね。

その中の「設定」をクリックすると、TinyMCE Advancedがでてくるので後はTinyMCE Advancedをクリックして、設定をしていきます。

TinyMCE Advancedをクリックすれば、上記のようにTinyMCE Advancedの設定画面になりますね。

後は、必要な機能をドラッグ&ドロップで設置します。

 

TinyMCE Advancedは、表を作成できるブログインですが実に沢山の機能がありますよね。表作成は本の一部であり、他の機能を上手く使ってブログにアレンジを加えていってください。

 

TinyMCE Advancedで表を作成する方法

では、今回の大きなテーマとなっている「表作成」です。

TinyMCE Advancedをインストールして、有効化すると記事作成画面で赤○で囲った「枠絵柄」が出現します。

これがTinyMCE Advancedの表アイコンです。この表アイコンをクリックすれば表を作る事ができます。

例えば

 

こんな感じに簡単にできてしまいます。

もちろん色も付けれます。

 

こんな風にアレンジできますね。いろいろと試してみてください。

 

まとめ

今回は、ワードプレスでの表を簡単に作る方法について紹介しました。

TinyMCE Advancedというブログインを使うことによって、初心者でも簡単に表を作る事が可能です。

また、このブログインは他にもさまざまな機能があるのでインストールするだけでブログの幅が広がりますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました