無料ブログでアクセスを集めるためにコミュニティツールを利用する

アフィリエイト

無料ブログでアフィリエイトを始める時には、「SEOによる集客」も大事ですが、ブログ内のコミュティツールを利用することも必須です。

SEOによる集客は、どうしても独自ドメインブログよりも不利になる事があります。ただ、競争率が低いテーマだと無料ブログでも十分に上位にランクインができます。また、ドメインパワーが弱い独自ドメインブログよりも無料ブログの方が有利です。

ただ、成長している独自ドメインブログにはなかなか叶わないので他の方法でアクセスを集めることも視野に入れる必要がありますね。特に、ブログを開設した時には知名度が低いので、検索ツールからのアクセスはあまり見込めないです。

ただ、無料ブログの場合は「ブログ内のコミュニティツール」があります。これを利用するとアクセスを集めやすくなります。

コミュニティツールとは?

さて、そもそもブログ内にあるコミュニティツールとは何でしょうか?
基本的に、無料ブログサービスには、同じブログの人とコミュニケーション取りやすいシステムになっています。
ブログ独自の「いいねボタン」があったり、コメント機能も充実しています。

さらに、同じブログ内で気に行ったブログがあるとそのブログ作成者をお友達登録することによって、いつでもその人のブログにアクセスできるので便利です。もちろん、友達登録すると相手にも伝わるので相手もこちらに関心を持ってくれてアクセスしてくれる可能性が高いですね。

このように、同じブログ内の人と関わる事によって自分のブログの知名度が上がり、自然とアクセス増加につながります。検索ツールよりもさすがにアクセスの増加度は低いですがそれでも数人、数十人といったようにまったくアクセスがないよりは全然ましですし、ブログ作成のモチベーションに繋がりますね。

普通にブログを書いても友達登録やコメントを残してくれることもありますが、出来る限り自分からいろんな人のブログに行きいいねボタンを押したり、友達登録するようにしましょう。そうする方が、早い段階で自分のブログの存在をを不特定多数に分かってもらえますし、アクセスが増えやすいです。何もアクション起こさずにブログを書くだけでは、友達登録するまでに時間がかなりかかってしまいますね。その結果、アクセスがない期間が長期化することも考えられるので自分から行動することがポイントです。

自分のブログと共通する人のブログを見る

さて、自分から行動する場合ですが、いくつかのポイントがあります。

自分のブログのテーマと共通しているブログを見る

という事ですね。

例えばダイエットブログを書いているのであれば、ダイエットに関係があるブログを見ていいねボタンを押したり、友達登録するようにします。
テーマが共通する方が、相手も興味を持ってくれて友達登録してくれる可能性があがります。
逆に、テーマが共通していない場合だとこちらのブログに興味を持ってくれない可能性があります。一度ブログを見に来てくれる可能性が高いですが、それっきり何もアクションしてくれないという事が多くなりますね。

それでは、意味がないので出来る限り共通のテーマのブログの人とコミュニケーションを取るようにします。それだけを意識すると、自然とアクセス増加につながります。

ブログを更新している人に限定する

そしてもう1つ大事になるのが、ブログを小まめに更新している人に限定します。
あまり更新していない人やまったく更新していない人にいいねやコメントを返しても返信がない状態が続く可能性が高いですね。

ブログサービス内には、沢山のブログが存在しますが既にブログを書くのを辞めてしまっている人も存在します。
出来る限り、数日に1回更新している人にアプローチして返信しやすい状況にするようにします。

ブログを見ると、どれぐらいで更新している人なのか分かるので注意していれば誤って更新していないブログにアクションする事はないはずです。

きちんとコメント返ししてくれる人を選ぶ

ブログ内のコミュニティツールを利用する時には、コメントを返してくれるブログにアクションを起こすようにします。
ブログを書いている人の中には、コメントなどのアクションをスルーする人もいます。つまり、コメント返しやいいね返しをしてくれない人ですね。このような人と関わるのは難しいです。

そこで、ブログのコメントを見て、しっかりとコメントを返しているのかチェックします。1つ1つのコメントにきちんとコメント返しをしてくれる人ならコミュニケーションを取りやすく、こちらがアクションを起こすと友達登録なりしてくれる可能性が高いです。

ブログ内のランキングで上位を目指す

多くのブログサービスでは、ランキング制度を導入していることが多いです。
各カテゴリーでランキングがありますが、このランキングで上位10位以内に入ると自分のブログを呼んでくれる人が多くなり、注目されます

最初は、ランキング上位を目指すのは難しいですが他の人にアクションを起こしたり、注目されるようなブログを書いていくとランキング上位にランクインする事も可能です。長期的に無料ブログサービスを利用する人は、このランキングを意識するのも大事です。

まとめ

今回は、無料ブログサービスのコミュニティツールについて紹介しました。
無料ブログは、基本的に検索ツールでの集客が独自ドメインよりも劣ってしまうので、それをフォローするためになるべくブログ内のコミュニティツールを活用して、少しでも自分のブログの価値を高めるようにします

はてなブログやFCブログ2など利用者が多いブログサービスだと、コミュニティツールを利用しての集客が期待できます。さらに、ランキングで上位になる事も大きな集客になりますね。

無料ブログサービスを利用して、アフィリエイトするためにはどのように集客していくのかを整理する必要があります。特に検索ツール以外での集客方法が重要になるので、自分が利用しているブログサービス内にコミュニティツールがある場合は、ぜひコミュニティツールを活用しながらブログを書いてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました