アクセスがあるのにアフィリエイト売れない原因

アフィリエイト

アフィリエイトは、広告をクリックしてもらう事が大事です。
そのためには、なるべく多くのアクセスが必要です。アクセスが多いほど、広告をクリックしてくれる人が増えて商品やサービスが売れるという流れになります。

トップアフィリエイターになると、1日のアクセス数だけで数万ぐらいになっているので当然広告をクリックされる回数も上がり、稼げるというわけです。

しかし、アクセスがある程度あるのにほとんど売れないような状況になることもあります。なぜ、そのような状況になるのかをお話します。

広告に原因がある

アクセスがあるのに、広告をクリックされないという場合は広告自体に問題があることが多いです。
例えば

興味を引くような広告でない
何の広告なのか分からない

主にこの2つがあります。

稼ぐためには、魅力的な広告を貼る必要があります。広告からあまり良い商品やサービスでなさそうと思われると当然興味を持ってくれないのでクリック率が悪くなります。また、知名度が低い企業広告だとちょっと怪しい広告と思われることもあり、なるべく知名度が高い企業の広告を貼るのも1つの方法です。

ただ、魅力的な広告でも実際にクリックしてくれるのは数%ぐらいですね。アクセスしてきた人の本当の目的は、記事内容なので初めから広告に興味を持ってくれない人も多いです。ただ、1日に1万アクセスがあるのに、クリックされたのが10回未満などあきらかにクリック率が低い場合は、広告を変える必要があります。

ユーザーにとって、目を引くような広告にする事によってクリック率が飛躍的に上昇する事があります。

また、広告を見てなんのサービスなのか分からないような広告もあります。この場合は、スルーされることが多いので広告を見てどのようなサービスなのかを分かるものを貼るようにします。

アフィリエイトで、広告を貼ったらその日からクリック率を集計して状況に応じて広告を変えていくのが1つのコツです。

記事内容と関係ない広告を貼ってある

次に、「記事内容と関係ない広告を貼ってある」という場合もクリック率が下がります。

例えば、筋トレについて説明している記事に有酸素運動で使用するシューズの広告を貼ってもおそらくクリックされない事が多いです。筋トレの記事を見ている人は、筋トレの知識を習得したい気持ちが強く、別に有酸素運動のシューズを購入したいとは思っていないからです。

たまに興味を持ってくれる人もいますが、多くの場合は記事内容と関係性が低い広告をスルーするので記事内容に合った広告を選択するようにします。
筋トレの記事であれば、筋トレグッズや筋トレ動画などの広告を貼るとクリックしてくれる可能性が上がります。記事を書く時には、どの広告を貼るのかを決めてから記事内容を考えるのもありです

その方が、広告と記事内容が合っていて結果的に関係性が深いものになります。記事を書いてから広告を探す方法だと、記事と深く関わるような広告がなかった場合どの広告を貼るのか迷ってしまう事があります。結果的に、あまり関係性がない広告を貼ることもあるのでまず貼る広告素材から探していくようにしましょう。

また、記事内容と関係ない広告が多くなると、見た人からうざいと思われることがあり今後ブログやサイトにアクセスしてくれない可能性もあります。つまり評判を落とすことになるので適当に広告を貼らないようにします。

広告が分かりづらい位置にある

また、クリック率が低い原因の1つには「広告が分かりづらい位置にある」という事です。
基本的に、記事を読むのがメインなので広告を探すような事はしないです。

つまり、目立つ位置になければ広告に気付かずに他のページに移動する可能性があります。サイドバーに広告を貼る人がいますが、サイドバーだとあまり目立たないですよね。

そこで、広告を貼るのであれば例えばタイトルの下や記事本文の下に貼るようにします。これなら目立つので、広告に気付く事が多いです。ただ、記事本文の途中で広告を貼るのはあまりおすすめできないです。

場合によっては、ありですが記事を読んでいる時に大きな広告があると記事を読みにくいのであまりユーザーから好感されないです。たしかに、目立ちますが見た目の部分からもあまり好ましくないので本文中に広告を貼るのは最低限度にしておきます。

まとめ

今回は、広告のクリック率がなかなか上がらない原因についてお話しました。
せっかく、アクセスがあるのに広告をクリックされないとちょっともったいないですよね。広告の選び方や貼り方によってはまとまったアクセスがあっても収益できない状況になることもあります。

これは、致命的なミスですよね。本来、アクセスがあれば収益化できるのでアクセスを増やすために努力するだけでなくて広告についても知識を持つようにします。

広告は、アフィリエイトにおいて大事なポイントなので広告を貼っておけば稼げるという単純な考え方を捨てることも大事ですね。そうすれば、稼げる日も近くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました