アフィリエイトはGoogle AdSenseに頼らない事が大事

アフィリエイト

アフィリエイト広告は、主に2つあります。

成果型広告クリック型広告ですね。

成果型広告は、一般的なアフィリエイト広告です。クリックしてもらい、その広告のサービスを利用してくれたり、商品を購入してくれると初めて報酬を獲得する事ができます。

クリック型広告は、文字通りクリックしてもらうだけで収益が発生します。

今回は、Google AdSenseに頼り過ぎない事をテーマにして記事を書いていきます。

 

Google AdSenseの復習

まず、Google AdSenseは何かというと「クリック型広告」になります。

クリック型広告は、他にも存在しますがアドセンス広告が一番規模が大きく、収益も高いので有名です。

実際に、ブログやサイトの広告を見てもアドセンス広告が多いですね。それだけ知名度と報酬が素晴らしいという事です。

トレンドアフィリエイトにおいては、アドセンス広告は必ず必要です。また、特化型ブログでもアドセンスで収益を発生させている人も多いですね。

 

Google AdSenseに頼り過ぎない事

便利なグーグルアドセンスですが、この広告に頼り過ぎない事が大事です。

なぜ、頼り過ぎては駄目なのかについてお話します。

○アカウント停止になった場合

アドセンスのアカウントが何らかの原因で停止する事があります

もし、停止して修正しなければアカウントはく奪になってしまい今後グーグルアドセンスの広告をブログやサイトに貼ることができないです。もし、この時に収益の多くがアドセンスになっていたらアカウントが停止した途端に収益がガタ落ち状態ですね。

それだと困りましょね。

トレンドアフィリエイトで、アドセンスがストップになると収益が0円になるという事も珍しくないです。

副業でやっている場合は、例えアドセンス収益がなくなっても本業の仕事でカバーできます。しかし、アフィリエイト一本で生活している人で、しかも大半がアドセンス収益だった場合は、相当なダメージですよね。すぐに、他の収益方法を確保しなければいけないですし、貯金がなければ生活するのも苦労します。

 

このように、アカウント停止の恐れがあるという事を考えると、アドセンスに頼るというのは少し危険です。

もちろん、アカウント停止になるという事は何らかのルールに違反している事なので、アドセンス規約を守れば、アカウント停止の恐れもないです。

ただ、知らないうちにルールに違反する事があります。特にトレンドアフィリエイトであれば、著作権に違反する可能性が多いので、ルールを意識していても少しのミスでアカウント停止になる可能性はあるでしょう。

 

○アクセスが減った場合

アドセンスは、アクセス数が重要です。

より多くの人にクリックしてもらうためには、アクセスを増やす必要がありますね。

ただ、アクセスというのは運要素があったり、例えばしばらくかなりのアクセス数を稼ぐ事ができてもライバルサイトやグーグルのアップデートなのでアクセスが減るパターンもあります。

また、コンテンツが面白くなくなってきた場合もアクセス減少の原因になりますよね。

もし、アクセスが減った場合はアドセンスの収入が減り、アドセンスに頼っていた場合は何かしら対処が必要ですが、アクセスを増加させるのは簡単ではないです。

 

特化型ブログの場合は、成果報酬型の広告なので1つの広告の収益が大きいです。

商品やサービスを利用してもらう事が条件ですが、1案件数千円程度の事も多く例えばアクセスが減ってもそれなりの報酬を手に入れることができます。

しかし、アドセンスの場合は1クリック20円前後なのでどうしてもアクセスに頼らなければまとまった収益を確保できないですね。

この事を考えると、アドセンスだけで稼ぐというのは万が一の時に収益が大幅に減少する可能性があります。

 

アフィリエイトで稼ぐための基本

アドセンスだけでアフィリエイトするのは、ちょっと心配になってしまうと言う事は分かって頂けたと思います。

しかし、アドセンスはクリックされるだけで20円前後稼げるので良いビジネスですよね。そこで、成果型広告とアドセンスを合わせてアフィリエイトをしていきましょう

成果型広告で収益を発生されるためには、広告選びと広告先の商品やサービスが優れている点を上手く読者に伝える必要があるので、ハードルは高いです。

しかし、安定して収益を確保するためにはやはり成果型広告での収益も必要なので、取り入れておきましょう。もちろん、アドセンス広告も貼って成果型広告の足りない部分をカバーすると安定した収益を手に入れられる可能性がでてきます。

後は、ブログやサイトコンテンツを充実させてアクセス数を増やすことに力を入れます。

 

まとめ

今回は、アドセンスに頼り過ぎないというのをテーマにしてお話しました。

アドセンスは、確かに優れていますが何かしらの問題がブログやサイトに起きると収益が大幅に減ってしまう可能性があります。

それだと、困るのでアフィリエイトを始める時は

成果型広告とアドセンス広告を上手く使い、少しでもブログ収益をの安定化をはかるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました