アフィリエイトに適している無料ブログの選び方を紹介

アフィリエイト

アフィリエイトをする時には、できればレンタルサーバーと独自ドメインを準備してワードプレスで運営していくのが理想です。

もしくは、独自ドメイン+無料ブログの有料プランです。

ライブドアブログの場合は、無料プランのみとなっており独自ドメインが最初から設定ができます。

ライブドアブログはアフィリエイトに向いているのか

ただ、無料ブログの無料プランだけでアフィリエイトを運営していきたい人もいますよね。無料ブログだとブログ開設自体は0円なのでまったくリスクがないです。

そこで、今回はアフィリエイトに向いている無料ブログの選び方を紹介します。

 

アフィリエイトが可能なブログか

まず、大前提なのがアフィリエイトが可能かどうかです。

実は、無料ブログの中にはアフィリエイトが不可能だったり、制限がかけられているブログも何気に多いです。そういったブログで自由にアフィリエイト広告を貼っていると、いきなり警告がきて最悪アカウント停止になります。つまり、アフィリエイト可能で、さらに自由度が高いブログを選ぶ事が必要です。

主にアフィリエイト可能ブログには

はてなブログ

FC2ブログ

シーサーブログ

ライブドアブログ

ファンブログ

ロリポブログ

などがあります。もちろん、他にも探せばありますが上のブログサービスが比較的アフィリエイトの自由度が高いです。ただ、いくら自由といってもやりたい放題に広告を貼っていると制御がかけられたり、アカウント停止などもあるので各ブログのルールに沿ってブログ運営していく必要があります。

個人的に、おすすめなのがはてなブログです。

はてなブログの特徴

サブドメインのドメインパワーが高い

はてなブックマークからの集客

アフィリエイトしやすい環境

など良い部分が多いです。

さらに、運営実績も申し分なく、人気が高いブログなのではてなブログが閉鎖する可能性も低いでしょう。将来的に長く運営してくれると思うので、この意味でも安心してブログ運営できます。

はてなブログが人気?メリット・デメリットを解説
ブログを書く時には、無料ブログという選択肢もあります。 無料ブログは、とにかくコストが0円というのが魅力的ですよね。 無料ブログは数多くあり、はてなブログやFC2ブログ、ライブドアブログなどサービス内容が優れているブログも多く存...

 

広告を削除できるのか

次に大事になるのが運営側の広告の削除です。

広告収入の場合は、自分で貼った広告がどれだけクリックしてくれるのかが重要です。

無料ブログサービスの場合は、運営側の広告が勝手に表示されます。このままだと、自分の広告を貼るスペースが狭くなったり、クリック率が下がる懸念がありますよね。

つまり、なるべく運営側の広告を削除できることが重要です。

 

基本的に、無料プランでも広告を削除できるケースが多いです。

パソコンの広告をすべて削除できる無料ブログサービスもあります。

しかし、スマホ側の広告はあまり削除できない無料ブログが多いですよね。

私がおすすめしているはてなブログでもスマホ広告をすべて削除するためには有料プランに移行する必要があります。

他のブログサービスでも大概有料プランへの移行が必要ですね。

つまり、無料ブログサービスを利用する時には、できるかぎり広告を削除できる事と有料プランで広告を完全に削除できるブログを利用しましょう。

 

例えば、はてなブログやFC2ブログですね。

ファンブログは、初めから広告がないので自由度が高いです。

 

また、FC2ブログは有料プランの利用料金が安いです。つまり、有料プランを考えるのであればFC2ブログはおすすめです。

 

ルール変更が少ないブログ

次に、ブログを選ぶ時のポイントが「ルール変更が少ないブログ」です。

ルール変更すると、それに従う必要があります。

例えば、いきなりアフィリエイト禁止となれば当然大ダメージですよね。

 

そこで、なるべくルール変更が少ないブログを選択します。ルール変更が多いと、その都度従う必要があり、致命的な偏向だと今までの努力が無駄に鳴ります。

過去にルール変更をどれだけしたのかを確認してからブログ選びをしましょう。

 

まとめ

今回は、アフィリエイトする時の無料ブログ選びについてお話しました。

主なポイントとしては

アフィリエイトに自由度がある

広告をある程度削除できる

ルール変更が少ない

この3点に注目しましょう。

他にも、人気があるブログ、ブログ内で集客しやすいなども注目していきましょう。

無料ブログでアフィリエイトする時には、ブログサービスの質が大きく影響します。もし、ブログ選びでミスをすると収益化しにくい状況になるので後で後悔しないためにも慎重に選びましょう。

このブログでも、ブログサービスについては紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました