アフィリエイト初心者におすすめのSEO対策を解説

アフィリエイト

これから、アフィリエイトを始めようと考えている人は「SEO対策」について深く考える必要があります。

SEOとは、検索順位の最適化という意味であり、自分のサイトが少しでも検索順位の上位にランクインするための活動です。もし、SEO対策を意識しなければなかなか自分が狙うキーワードでの上位進出ができずにアクセスが集まりにくい状況が長く続く事があります。

そうなると、収益を確保するのが難しくなるので必ず検索順位を上げるように対策をしていきましょう。

今回は、アフィリエイト初心者におすすめのSEO対策を解説します。

 

ブログ名に重要キーワードを入れる

まず、初めにしておきたいのがブログの工夫です。

重要なキーワードを入れるようにしましょう。もし、ダイエットブログであれば

・効率よく食事制限する方法

・筋トレでかしこく痩せよう

・20代から始めるおすすめのダイエット

というように、ダイエット関連のキーワードを入れるようにします。ブログ名は、検索順位に表示されやすく、関係性が高いキーワードを入れることによってダイエット要望がある人が、自分のブログを検索してくれる可能性が高いですね。

ブログ名は、のちのSEO対策で重要度が高いので見てくれる人を意識したタイトルにしましょう。

 

記事タイトルの決め方

次に、重要度が高いのが記事タイトルです。

記事タイトルには、必ず記事に関連した重要なキーワードを入れるようにしましょう

キーワードを入れることによって、そのキーワードを検索した時に自分のブログが表示される可能性があります。サイトのドメインパワーが上がれば、タイトルキーワードで検索順位の上位にランクインしやすくなり次第にアクセスが集まりやすいです。

また、タイトルを決める時にはなるべく左側にキーワードを入れます

筋トレをキーワードにするのであれば

・筋トレでダイエットできる?

というようにします。重要度が高いキーワードは左の方にある方が検索されやすいです。

 

ブログ名とタイトル名は後でなるべく変更しない

一度決めたブログ名と記事タイトル名は、なるべく後で変更しないようにしましょう。

もし変更してしまうと、検索順位が下がる可能性があります。実際に下がったパターンも多いので、変更しないように慎重に決めるようにします。

ただ、変更した方がプラス要素があるのであれば変更するのもありです。しかし、敏感に変更すると検索順位から高く評価されにくいので変更しなくて済むようにサイト運営していきます。

 

アフィリエイト広告は必要最小限にしよう

アフィリエイトサイトの場合は、広告によって収益化します。

そこで、1つの記事に沢山の広告を貼って効率よく稼ごうと思っている人も存在しますが、それは逆効果です。もし、広告が多ければ記事全体が見にくくなり、せっかくアクセスしてくれた人がすぐに離れてしまう事があります。

広告が多い=うざいと思う人も多いので広告の数を多くしすぎないようにします。

1つの記事に広告は3つまでにしておくとスッキリします。アフィリエイトは、広告によって魅力を伝えるのではなくて、文章や写真などのメインコンテンツで見てくれた人の要望に答えることが重要です。決して広告メインのコンテンツを作らないようにします。

 

被リンクの数を増やすこと

グーグルは、被リンクが多いサイトを高く評価する傾向があります

つまり、被リンクを増やすことによってブログが高く評価されて検索順位の上位を狙いやすくなります。

そこで、被リンクを増やすためには

他のブログ運営者と仲良くなる

サイトコンテンツを充実させてリンクを貼ってもらえるようにする

というのが基本です。他のブログ運営者とコミュニケーションを取り、相互リンクを増やすことができれば被リンクが増えます。ただ、そのためにも自分のサイトのコンテンツの質を上げて、すこしでも価値があるサイトにしておく事がポイントです。

 

また、自分で被リンクを増やす方法があります。

人気ブログランキングに登録する

サテライトサイトを作る

この2つですね。正直、コンテンツの質を上げても上手く被リンクを増やすことができない事もありますし、仮に増やすことができてもかなりの時間が必要です。

そこで、人気ブログランキングに登録をします。

ブログランキングに登録すると、ブログランキングサイトの中であなたのサイトが紹介されて被リンクを1つ増やすことができます。しかしも、良質な被リンクなので効果も期待できます。

また、手っ取り早く被リンクを増やす方法としては、自分で他に沢山のサイトを作って、そのサイト内でメインサイトをリンクを貼るということです。これで、簡単に被リンクの数を多くできますよね。この方法でリンクを増やしているサイトも多いです。

ただ、注意点があり

薄っぺらいサイトのリンクはマイナス

ということです。コンテンツの質が低いサイトの被リンクは、まったく評価されずにそれどころかマイナス評価になる事があります。つまり、サテライトサイトを作る時は、コンテンツの質をある程度高いものにします。サテライトサイトの場合は、どうしてもコンテンツの質が落ちることが多いので注意しましょう。

また、サブドメインよりも独自ドメインの方が将来的に高い効果が期待できます。安いドメインは多くあるので、独自ドメインでサテライトサイトを作るのがおすすめです。

 

ソーシャルサービスでアクセスを増やす

これも最近では、基本的なSEO対策です。

ツイッターなどから多くのアクセスをもらうことによって、このサイトは人気があるということで、評価が高くなる事があります。

また、サイト初期はなかなか検索窓口からのアクセスは見込めないです。しかし、ソーシャルメディアを利用すると早い段階で自分のサイトを知ってもらう事ができます。

そのためにもツイッターでフォロワー数を増やしておきます

 

コンテンツの更新頻度を上げる

コンテンツの更新頻度を上げるのも大事なSEO対策です。

コンテンツの更新頻度を上げることによって

このサイトは新しい情報を多く提供している

・ドメインパワーが上がりやすい

という2つのメリットがあります。グーグルもアクセスしてくれる人も新しい情報を求めていることが多いです。つまり、更新頻度が多いとその要望に答えることができますよね。

逆に、更新頻度が少ないと古い情報ばかりでまったく価値がないという評価されて検索順位の上位にランクインしにくくなります

 

同じようなコンテンツを作らない事

これも重要な対策です。

同じような、記事を作ってしまうとそれがスパム行為としてとらわれてしまう事があります。

さらに、このサイトは沢山記事があるけど、内容が被っているものが多くストレスが溜まるとアクセスしてくれた人に思われて、次第にアクセス数が減ります。

記事を沢山書いていくと、同じような記事を書く事もあるので過去の記事を見ながら内容が被らないようにサイト運営していきます。

 

リンク切れに注意しよう

サイトを運営している時には、サイト内の記事同士でリンクを繋げてる事がありますね。これは内部リンクと言います。

しかし、記事を削除してしまうとリンク切れになってしまうのでそのような事が多くなるとアクセスをしてくれた人を不快にします。

そこで、削除した記事があればそのリンクも削除するようにします

 

まとめ

今回は、アフィリエイト初心者におすすめのSEO対策を紹介しました。

どれでも、大事なものばかりなのでなるべく実戦していきます。特に、記事タイトルはキーワードを意識しないとなかなか自分のブログが検索されないです。

 

今のブログ運営者はほとんどの人が何かしらのSEO対策をしています。他の人に乗り遅れないように自分もSEO対策に力を入れることが必要です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました