ドメインパワーとは何の事?上げるメリットを紹介

アフィリエイト

サイトやブログ運営する時に考えなければいけないのが「ドメインパワー」です。

このドメインワーはSEOの観点からも重要とされており、ドメインパワーが高いサイトと低いサイトでは大きな違いがあります。

今回は、このドメインパワーの詳細と利点などを紹介していくのでこれからサイト運営していく人は参考にしてくださいね。

 

ドメインパワーとは?何

簡単に言うと

そのサイトの戦闘力

といった感じでしょうか。

例えると、カードゲームでいうとカードそれぞれのレベル見たいなもんです。同じカード属性そして同じ技を使うカードでもレベルが高い方が総合的な能力が高くなるので結果的にレベルが低いカードが負けるようになります。

これと同じで、同じコンテンツの質があるサイトでもドメインパワーが高い方がよりグーグルから評価されて結果的にSEOでも有利になります。

サイト運営するのであれば、このドメインパワーをどれだけ上げられるかも1つの生命性ンになるという事です。

 

ドメインパワーを上げる利点

ドメインパワーを上げる利点

インデックスが早くなる

検索上位にランクインできる可能性が高くなる

この2つの利点があります。

 

○インデックスが早くなる

サイトやブログで記事を書くと、検索エンジンは「クローラー」という巡回させていきます。クローラーによってその記事がインプットされてデータベースに登録していくシステムとなっています。

つまり、クローラーが巡回しなければいつまで経ってもインデックスされずに検索順位にまったく影響しないですし、そもそもその記事を検索しても表示されないです

 

良質なコンテンツを書く事が、ブログやサイトでは大事ですが仮に良質な記事を書いたとしてもインデックスされなければ何の意味もなさないという事を覚えておきましょう。

では、クローラーはどのような基準で巡回しているのかというと

ドメインパワーが高いサイトを重点的に巡回している

という事が今現在の常識となっています。つまり、ドメインパワーが高いサイトは何度も巡回してくれます。特別な対策をしなくても巡回してくれるので簡単に検索順位の上位にランクインできます。

逆に、ドメインパワーが低いサイトはなかなか巡回してくれないです。何も対処しないと1週間経過しても記事がインデックスされないということもあり、そのおかげでなかなか検索順位の上位にランクインできないです。つまり、記事の繁栄が遅くなるのでその分不利になるという事です。

トレンドアフィリエイトだと、いわば早いもの勝ちなのでどれだけ早くインデックスされるかが大きな勝負です。ドメインパワーは、このようにアフィリエイトにおいて大きな役目を背負っているので上げるというのが1つの課題です。

 

○検索上位にランクインできる可能性が高くなる

もう1つの利点が、上位進出しやすいという点です。

ドメインパワーはいわゆるそのサイトの戦闘力です。同じ内容のコンテンツだとしたら当然戦闘力が高い方を選びます。

ドメインパワーが60のダイエットブログ

ドメインパワーが1のダイエットブログ

どちらが有利でしょうか?当然60の方です。ドメインパワーが低いとよっぽど良質な記事を書かない限りは上位進出が難しいです。そもそも、ドメインパワーが60にまで発展しているという事は、どれだけコンテンツの質も高い証拠です。つまり、ドメインパワーが高くしかも良質な記事が多いサイトにはなかなか叶わないという事です。

 

ただ、ドメインパワーは日々の積み重ねで上げるものなので最初は叶わないし、アクセスも少ないという覚悟を持ってブログ運営していきましょう。1年後になるとその結果が実を結んでドメインパワーが高くなり、勝負できる可能性があります。

 

ドメインを成長させるなら独自ドメイン

ドメインパワーがいかに大事なのか分かってもらえたと思います。

そこで、ドメインを成長さえるのであればなんといっても「独自ドメインでの運用」になります。独自ドメインは、自分だけのドメインであり自分のサイトのコンテンツの質を上げれば少しずつドメインパワーが上がります。

 

しかし、サブドメインの場合だと自分のドメインではないので自分がどれだけ良いコンテンツを作ってもドメインパワーがなかなか上がらないです。その代わりに、サブドメインは最初からドメインパワーが高い事が多いです。しかし、最終的に独自ドメインの方がドメインパワーが高くなるので不利になります。

長くブログ運営していくのであれば、ドメインが成長できる独自ドメインの運用が必須といえるでしょう。

また、手っ取り早く有利にブログ運用したいのであれば「中古ドメイン」を活用します。

中古ドメインの中には、既にドメインパワーが高いものもありそして独自ドメインなので今後もさらに成長してかなり手っ取り早く検索順位上位進出が狙えます。ただ、メリットだけでなくてデメリットもあるのでその点を把握しておきます。

中古ドメインのデメリット

中古ドメインでブログ運営するデメリット

個人的には、新規でドメインを習得してコツコツ数年後の収益化に向けて作業していくいのが一番おすすめです。ちなみに私がブログ独自ドメインで運用しているサイトもすべて新規で取得しており、中古ドメインを購入した事はないです。

 

ドメインの調べ方

さて、ドメインパワーの詳細や利点を知った所で自分のサイトのドメインパワーをどのようにして調べるのかを最後にお話します。

まず、一番有名なのが「MOZ」というサイトに登録して調べると言う方法ですね。どのサイトを見てもMOZを紹介していることが多いです。

 

ただ、私がおすすめなのが

パワーランクチェックツールです。

これは、新しいサービスで少しずつ知名度を上げているサイトです。

パワーランクチェックツールの特徴

正確なドメインパワーを知る事ができる

利用は1日1回まで

取得したデータは1週間保存されるので1週間以内に同じドメインを調べると同じ結果が出る

という特徴があります。

同じドメインを調べるのであれば、1週間後に再度調べるようにしましょう。利用回数に制限がありますが、1日1つ調べることができれば十分でしょう。

私もこのサイトを利用しており、無料なので使い勝手が良いですね。実際、多くの人が既に利用しているサイトです。

登録するのが嫌、有料だと少し抵抗感があるという人はぜひ利用してください。

ドメインパワーチェックツール

↓ ↓ ↓

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ
ドメインパワーを無料で計測・チェックできるSEOツール「パワーランクチェックツール」。「パワーランク」とは様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測したものです。パワーランクはSEOの観点から、サイトの強さという視点で評価・判断できます。

上記から簡単にアクセスできます。

もう1つドメインパワーをチェックできるツールを発見しました

英語で表記されていますが簡単にドメインパワーを調べることができます。

Domain Authority Checker - Moz DA PA Checker of multiple urls
Domain Authority or DA PA Checker is a tool to Check website moz Domain Authority. Just enter your website url and see domain authority of any domain name.

このサイトも簡単にドメインパワーが分かるのでおすすめです。

 

ただ、個人的におすすめなのがパワーランクチェックツールです。

 

まとめ

今回は、ドメインパワーの詳細や利点さらにチェックツールなどをお話しました。

今後サイトを上位進出狙うためにもドメインが大きな役目を背負いっています。簡単にドメインパワーを上げることができないですが、もしパワーを上げることができればそれだけ有利になり、アクセス数も伸びてきます。

 

新規ドメインは、どうしてもパワーが弱いのでアクセスが集まりにくいですが、それは仕方がない事なのでコンテンツの質を上げてドメインパワーを上げるようにしましょう。

ドメインパワーをチェックできるツールあるので、ぜひ活用して1一か月に1回でもいいのでチェックしてみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました