はてなブログでアドセンスを始める基礎知識

ブログサービス詳細

無料ブログで人気が高いものには、「はてなブログ」があります。

はてなブログを利用して、アフィリエイトに励んでいる人も多いですよね。それだけ、収益化しやすいブログとなっています。

 

そこで、収益化をはかる上で欠かすことができないのが「グーグルアドセンス」です。

これは、クリック型広告でありクリックされるだけで数十円の報酬が発生します。

今回は、はてなブログでアドセンスを始める時の基礎知識をお話します。

 

アドセンス審査は無料プランだと不可能?

はてなブログは、無料プランがあります。

無料プランは、はてなブログのサブドメインを使ってブログ運営する方法ですね。最初からはてなの強いサブドメインを利用できるのでインデックスされやすく、初めてブログを運営する人にとっておすすめです

はてなブログについては

↓ ↓ ↓

はてなブログが人気?メリット・デメリットを解説

ただ、この無料プランのままだと

アドセンス審査に通らない

ようになっています。以前は、サブドメインでもアドセンス審査に通る事ができたみたいですが、現状としては通らないようになっています。

つまり、無料プランのままだとアドセンス広告を貼れないという事になります。

ただ、既に他のブログでアドセンス審査に通おっておりアカウントがあるとサブドメインでも広告を貼る事は可能です。ただ、いつルールが変わるかも分からないのでアドセンス広告を貼るのであれば独自ドメインでのブログ運営をしましょう。

 

また、アドセンス広告ではなくてアフィリエイト広告だけで収益化をはかるのであれば別に無料プランでも可能です。

 

アドセンスの審査のために有料プランに移行

はてなブログでは、「はてなプロ」という有料プランが存在します。

このはてなプロの最大のメリットが

独自ドメインでブログ運営できるという事

です。独自ドメインだとアドセンス審査に通るので、はてなブログを利用しながらアドセンス広告を貼りたいのであれば、はてなプロに移行して独自ドメインでブログ運営するのが一番手っ取り早いです。

 

はてなプロは、一か月毎の更新なら約1000円の費用が必要ですが、一年契約など長期契約になると割引がありさらに一か月の費用が安くなります。

 

また、はてなプロは

はてなブログ側の広告をすべて削除できる

ブログ数が3個から10個に増える

表示スピードが速くなる

など多くのメリットがあります。アドセンスの審査に通るだけでなくて、豊富な利点があるのではてなブログを利用するならはてなプロがおすすめです。

 

はてなプロについては

↓ ↓ ↓

はてなブログは無料プランではなくてプロに移行するべきか

 

その他のアドセンスの審査に通る方法

はてなブログを利用しているのであれば、はてなプロに移行するのがアドセンス審査に通る方法です。

ただ、アドセンスの審査は他のサービスを利用しても通ります。

ワードプレスをアドセンス審査を受ける(サーバーと独自ドメインを準備)

FC2ブログの有料プランを利用する

ライブドアブログを利用する

この3つでもアドセンスの審査が通ります。ライブドアブログは、有料プランが廃止されて無料プランでも独自ドメインが取得できます。つまり、安くアドセンスの審査を受けたのであればライブドアブログがおすすめです。

 

まとめ

今回は、はてなブログでアドセンスを始める基礎知識をお話しました。

アドセンスの審査は、独自ドメインというのが1つの条件になっているのではてなブログで審査を受けるためには、プロに移行して独自ドメインを取得するしかないです。

たしかにプロは費用が必要ですが、豊富な利点がありはてなブログで長期的に収益化を図るのであればどのみちプロに移行した方が良いです。アドセンスの審査を受ける時に同時にプロに移行して収益化しやすいブログにしましょう。はてなブログは、大手ブログサービスなので閉鎖する心配は今の所なくて長期的に安心してブログ運営できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました