初心者がYouTubeで稼ぐための基礎講座ステップ1

YouTubeで稼ぐ

最近は、動画コンテンツである「ユーチューブ」が人気です。

動画配信サイトとしては、ニコニコ動画もありますがユーチューブの勢いが増していますよね。当然、ユーチューブはただの動画コンテンツではなくて稼ぐ事ができるコンテンツとしても有名です。

「ユーチューブアフィリエイト」と言われているぐらいです。

今回は、そんなユーチューブでお小遣い稼ぎたいという人に向けて初心者講座を行います。いくつかのステップに分けてお話するので参考にしてくださいね。

ユーチューブのアドセンスで稼ぐは下を参考にしてください。

YouTube(ユーチューブ)のアドセンス広告で稼ぐ

 

ユーチューブに登録

まず、ユーチューブで稼ぐためには登録をして、自分の動画番組を作る必要があります。

尚登録する時に大事なのが

グーグルアカウントを取得しておく

事ですね。グーグルアカウントを使ってユーチューブで自分の番組を作ります。

また、番組を作るのは無料なのでパソコンやスマホがあれば誰でもユーチューブの動画を配信することが可能です。

 

テーマを決める

まず、動画配信を始めるにあたって「テーマを決める」必要があります。

ブログでも同じですが、テーマに沿ってコンテンツを作ります。ダイエットをテーマにするのであればダイエットに関連した動画を配信していく流れになります。

このテーマ選びは非常に重要で、途中でテーマを変えるのは難しいですよね。さらに、違うテーマの動画を配信するとこの番組はいったい何かがテーマなのか分からなくなりあまり人気を集めることができないです。

テーマのポイント

自分が興味がある得意なテーマを選ぶ

需要が高いテーマ

コンテンツが充実しているテーマ

以上の3つに注目してテーマを決めます。

○自分が興味がある得意なテーマを選ぶ

これは、絶対条件ですね。

ブログでもそうですが、自分が興味があると長く続ける事ができます。もし、興味がないテーマだと動画配信するのが嫌になりどうしても途中リタイアしますよね。すぐに収益が出れば長く続けられますが、収益がなかなか出ない場合だと厳しいです。

ユーチューブのアドセンス収益は、登録者数1000などのような条件もあるのですぐに収益化することができないです。収益でるまで半年から1年以上かかることもあるのでそれでも続けられるテーマを選びます。

そうなるとやはり自分が好き、得意なテーマですよね。また、経験が豊富なテーマでもOKです。自分が経験しているとそれを元に動画コンテンツを作ることができます。

ダイエットをしている人は、ダイエットコンテンツでも良いというわけですね。

 

○需要が高いテーマ

これもかなり重要です。

いくら好きなテーマでも、需要がないと見てくれる人が少ないです。視聴者数が1000人ぐらいだとほとんど稼ぐ事ができないです。目標は数万再生なので、それが可能な分野を選ぶ必要がありますね。

最近ユーチューブで人気になっているコンテンツが

ダイエット

料理関係

おもしろ動画

ライン会話動画

豆知識動画

などがあります。おもしろ動画だと、興味本位で見てくれる人が多く再生数を集めやすいです。実際に再生数数百万突破している動画を見ると、このおもしろ動画が多いですね。おもしろい動画を見たいという人が多い証拠です。

ただ、おもしろ動画は踏み外すと炎上する危険度もあります。ある程度、常識ある中でコンテンツを作成する必要があります。また、お金もかかるのがおもしろ動画ですね。例えば

・オークションで謎の10万円商品を落札した結果

などお金があることによって、大胆な事ができてそれが興味をもたらしてくれます。

 

また、最近はライン会話動画や豆知識動画なども注目されています。特に豆知識動画はためになる話しなのでリピート率が多く登録してくれる人も多くなります。もちろん、クオリティが高い動画に仕上げることが条件ですが、安定した収益をたたき出したい人におすすめのテーマですね。

 

○コンテンツが充実している

動画配信で稼ごうと思えば、やはりネタが多いテーマが有利です。

動画配信は、更新頻度が重要です。更新頻度が多い程登録してくれる人も多くなります。どれだけ有益な動画でも、更新頻度が乏しいとあまり登録してくれないでしょう。

2日1回動画配信するとなると、やはりネタが飽きない事が必要です。

ネタが飽きないテーマには

ダイエット

おもしろ動画

豆知識動画

などがあります。他にもあるので考えてみてくださいね。もし、ネタがあまりないテーマだと配信しているたびに悩んでしまいます。1年続けるのも至難の業なので注意します。

 

このように、3つのポイントを意識してなるべく配信しやすいテーマを選びます。このテーマ選びで成功するかどうかが決まってしまうこともあります。ユーチューブで成功している人の動画を見て、テーマを決めるのも大事です。

 

まとめ

今回は、テーマ選びについてお話しました。

ブログよりもテーマ選びが重要なのがユーチューブですね。なんせ、途中からテーマを変えるのが極めて難しいからです。

もちろん、ベストなテーマだからといって成功するとは限らないですが成功する可能性が上がるのは確かです。もし、複数のテーマで実戦したいのであれば複数のチャンネルを配信するのも1つの方法です。

ただ、初心者だと複数の動画を配信するとなると大変なので、最初は1つだけに絞り1つのテーマで勝負します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました