ブログのアクセスを増やす方法を簡単に紹介

アフィリエイト

ブログを運営しているけど、なかなかアクセスが増えない時ってありますよね。

ブログを運営して一か月経過したけどアクセス0なんだけ?

なるほど。まだ一か月だからそれも珍しくない。ただ早くアクセスがほしいですよね?そこで今回は初心者でもできるアクセスを増やす方法を紹介するね。

ブログのアクセスが増えないというのは、1つの問題ですよね。長く運営していけばアクセスは基本的に増えていきますが、それでも早く増やしたいですし増やす努力がその後身を結ぶ事が多いです。

そこで、今回はアクセスを増やす方法を紹介しますね。

 

検索流入から増やす

アクセスの大半がこの検索流入です。

グーグルやヤフーを使って、調べ物をしている人って多いですよね。

例えば、「ダイエット・筋トレ」で検索している人も多くいます。もし、ダイエット・筋トレのキーワードで上位10位以内にランクインすればブログのアクセスはかなり増えます。

 

ブログを本気で運営している人は、この検索流入からアクセスが増えるように努力しています。他にもアクセスを増やす方法がありますが、一番アクセスが増えるのがこの検索流入ですからね。

検索流入を増やすために、「SEO対策」をしているわけです。

良いコンテンツにしたり、特定のキーワードを狙ったブログにしたりなどさまざまな対策をしていると上位にランクインできます。

ただ、この検索流入はすぐに爆発的にアクセスが増えるわけではないです。そもそも、トップ10位以内にランクインするのが簡単でないからです。

ダイエット・筋トレを検索してみると分かりますが、トップ10位内のブログって相当作り込まれれいますよね?

つまり、良質なコンテンツを作らなければトップ10位以内にいけないという事です。特に競争率が高いキーワードだとかなり難しいですし、時間が必要です。ただ、二ッチなテーマやブルーオーシャンを狙うと短期間でトップ10位内に行く事も可能なので、穴場キーワードを探せるかが1つの勝負です。

どちらにしても、検索流入は時間が必要なので数か月ぐらいでは結果がでないです。1年以上など年単位でしっかりとブログ運営していけば結果が伴う可能性が高くなります。要はコツコツブログ運営していけるかがポイントです。

 

ツイッターからアクセス

さて、検索流入は時間が必要です。

そこで、もう少し短期間でアクセスを増やしたい人は「ツイッター」を利用するのも得策です。

ツイッターは、有名なSNSですよね。匿名で気軽にコメントする事ができます。利用者数も多く、ツイッターを使ってビジネス展開している人も多いぐらいです。それだけ、ツイッターをビジネスに利用できるというわけです。

これは、ブログ運営にも同じ事が言えます。

ツイッターで自分のツイートを見てもらい上手くブログに誘導すれば自分のブログの存在に気付いてくれます。

もし、コンテンツが良ければ定期的にアクセスしてくれてどんどんリピート率が上がるというわけです。

ツイッターで、ブログアクセスしてもらうために大事なのが

フォロワーを増やす

という事です。不特定多数からフォローしてもらうと、そのフォローした人のページに自分のツイッターのコメントが表示されるようになります。

自分がフォローするだけだと、相手のページにコメントが表示されないのでツイッターをやっている人とコミュニケーションを取り、フォローしてくれるようにしましょう。

フォロワーは簡単に増やすことができないですが、ツイッターでおもしろ、興味深いコメントをじゃんじゃん載せていけばフォローしてくれる人が増えます。

 

一般人でも、フォロワーが2000人以上の人もざらにいるので、芸能人でなくてもチャンスありです。

 

フェイスブックで増やす

フェイスブックでもアクセスを増やすことができます。

フェイスブックって基本的に友達を繋がっていますよね。つまり、フェイスブックで自分のブログを紹介すればフォローしてくれている友達があなたのブログを見てくれます。

良いブログだったら口コミでさらに広まるかもしれませんね。また、友達ならブログを見てれたり、宣伝してくれたりしてくれることもあると思うのでアクセスを増やすための1つの方法です。

 

ブログランキングで増やす

ブログのアクセスを増やす方法としてはブログランキングがあります。

・人気ブログランキング

人気ブログランキング

・にほんブログ村

にほんブログ村

この2つのブログランキングが今人気が高いです。登録数も多いです。

ここに登録して、人気が出てくると次第にアクセスが増えます。また、被リンクをもらう事ができるので被リンクを増やしたい人にもおすすめです。

 

ブログランキングは、特にアクセスが少ない初心者におすすめです。アクセスが増えるとモチベーションが上がるので、少しでもアクセスが増える可能性が高いブログランキングはモチベーションを上げるために登録しておきましょう。

 

まとめ

今回は、初心者におすすめのブログのアクセスの増やし方を紹介しました。

すべて実行すれば、早い段階でアクセスが増えます。

基本は、検索流入からのアクセスを増やすために活動していく事が大事ですが、時間がかかるのでツイッターやブログランキングなどを利用してアクセスを増やすことも大事です。

私は、基本的に検索流入とブログランキングですね。ツイッターもしていますがそこまでフォローワーは多くないです。フォロワーを積極的に増やす活動をしていないですからね。ただ、ツイッターが好きな人は、フォロワーを増やすのも苦ではないのでぜひチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました