アフィリエイトにおすすめのライブドアブログ詳細について

アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービスは多岐に渡ります。

その中でも優秀なブログサービスが「ライブドアブログ」ですね。

ライブドアブログは、老舗のブログサービスで既に登録者も多く知名度が高いです。ライブドアブログでアフィリエイトを運営している人も多いですね。

そこで、今回はこれからライブドアブログを利用しようと考えている人のためにスペック面を中心にお話します。

 

ライブドアブログの詳細

まず、ライブドアブログの詳細を簡単にします。

HTML編集
容量無制限
CSS対応
テンプレート数428
サーバー安定感抜群
サブドメイン利用可能
独自ドメイン
ブログ数10つ
アフィリエイト
広告削除

以上のようになっています。

無料で利用することができて、ライブドアブログでは有料プランが排除されています。

つまり、無料プランだけになっているので利用しやすいという事ですね。

 

テンプレート数は428

テンプレート数ですが、ライブドアブログは428となっています。

これは、特別多いというわけではなくてFC2ブログと比較すると少しさみしい感じがします。しかし、優秀なテンプレートも多くそこまで不便というわけではないですね。

さらに、2ちゃんまとめサイトのテンプレートもあり、まとめサイトを作りたいという人はライブドアブログを利用している事が多いです。

 

サーバーの安定感が抜群

ライブドアブログアは、サーバーの安定感が無料ブログサービスの中でも優秀です。

ブログサービスによっては、アクセス数が集まり過ぎるとサイトが表示されなかったりして不安定になってしまうことがあります。

しかし、ライブドアブログでは安定感抜群なのでアクセスが多く集まった事が原因でサイトがダウンする可能性が限りなく低いです。つまり、アクセスを多いサイトでも安心してブログ運営することができますね。

サーバーがダウンしてしまうと、収益に大きく影響してくることがあるのでサーバーの安定感が良いライブドアブログは特にトレンドアフィリエイトや2ちゃんまとめサイトでおすすめです。

 

無料で独自ドメインを設定できる

ライブドアブログは、無料プランだけです。

以前は、有料プランもありましたが今では無料プランだけとなっており、有料プランの機能が無料でも使えるようになっています。

通常、独自ドメインの設定は有料プランで提供しているサービスです。しかし、ライブドアブログでは無料プランで独自ドメインが設定することができますね。これは、経費削減の上で大きなメリットです。

独自ドメインでブログを運営したいという人にとっては、助かりますね。

もちろん、サブドメインでも運営することが可能です。

ブログを10個作れる

ライブドアブログでは、1つのアカウントでブログを10個まで作る事ができます。

はてなブログの無料プランだと3個、FC2ブログだと1個なのでライブドアブログが優秀ですね。

ブログが10個だとさまざまなテーマのブログを運営することができますね。さらに、1つをメインサイトにして残りをサテライトサイトとして利用してメインブログの集客を促す方法も可能です。

まあ、多くのブログを作れるというのは何かとメリットが大きいのでライブドアブログの大きな特徴ですね。

 

アフィリエイト可能

当然、ライブドアブログではアフィリエイトは可能です。

ただ、アフィリエイト広告だけのブログは削除される可能性があります。アフィリエイト広告を貼る時には、貼り過ぎない事が大事です。

また、広告だけを紹介するのではなくて自然な形でアフィリエイト広告を紹介していく事がポイントです。

アフィリエイト目的メインのブログにならなければOKなのでそこまで厳しいハードルではないです。これは、他のブログサービスでも言える事ですね。

アフィリエイト可能だからって、やりすぎない事が大事です。

 

アクセス解析が優秀

ライブドアブログでは、アクセス解析が付いてます。

通常、無料ブログサービスのアクセス解析は物足りなさがります。しかし、ライブドアブログのアクセス解析は細かくかなり正確です。

ライブドアブログのアクセス解析だけでも、それなりにデータ集めすることができるので急いでアクセス解析ツールを導入しなくても良いでしょう。

 

ライブドアブログランキングでアクセスを集める

ライブドアブログには、独自にブログをランキング化しています。

ラインキングに参加することによって、自分のブログが人気を集めればランキング上位になり、アクセス数が増えます。

ライブドアブログは、検索流入だけでなくてうまく行けばライブドアブログ内からのアクセスも見込めるという事です。

 

広告をすべて削除することができない

ライブドアブログは、無料サービスでも有料プラン並の優れたサービスを受ける事ができます。

しかし、1つ気になる点がありそれが広告をすべて削除することができないです。

無料ブログサービスの多くが、運営側が貼り付けている広告がありますよね。はてなブログやFC2ブログでは、有料プランになるとすべての広告を削除することができます。

しかし、ライブドアブログでは広告を削除できる有料プランがないので一部の広告は削除できないです。

ただ、設定することによってパソコンの広告はすべて削除できます。

ただ、スマホ向けの広告に関しては、一部の広告が貼りついたままで削除することができないです。タイトル下とオーバーレイ広告が貼り付けたままの状態でブログ運営することができます。

たしかに、ちょっと邪魔ですが記事内に自由に広告を貼る事ができますし十分アフィリエイトで収益化は可能です。

 

そもそも、無料で有料プラン並のサービスを提供しているので広告に関しては少し我慢する必要がありますね。

 

大人のカテゴリーでもブログ運営が可能

ライブドアブログは、FC2ブログと同じようにカテゴリーによる制限がほとんどないです。

出会いなど大人のカテゴリーでもブログ運営することができるのでその点で大きなプラスですね。

大人のカテゴリーでアフィリエイトしたいのであれば、FC2ブログかライブドアブログで決まります。ライブドアブログの方が経費的にお得なので、安くブログ運営したいのであればライブドアブログがおすすめです。

 

まとめ

今回は、ライブドアブログについて紹介しました。

無料プランしかないですが、有料プラン並のサービスを提供しておりさらにサーバーも安定しているのでアフィリエイトに最適なブログサービスです。

広告を一部削除できないマイナス点はありますが、それでもアフィリエイトの自由度でいうと目をそむける事ができないブログサービスですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました