FC2ブログでアフィリエイト 利点と欠点について

アフィリエイト

無料ブログサービスの1つに「FC2ブログ」があります。

そこで、FC2ブログでアフィリエイトするのは可能なのか?

もし可能であれば利点と欠点にはどのようなものがあるのか?をお話します。

これから、このブログサービスを利用してアフィリエイトする人はぜひチェックしてみてくださいね。

FC2ブログの詳細について

FC2ブログの詳細(初心者におすすめのブログ)
このブログでは、無料ブログサービスについても紹介します。 既にはてなブログについて紹介していますが、ここでおすすめの無料ブログについてももう1つお話します。 はてなブログについては 今回、紹介するのは「FC2ブログ...

 

FC2ブログでアフィリエイトは可能?

無料ブログサービスのFC2ブログでアフィリエイトを始めようと考えている人もいます。そこで、利用規約を読んでみると「アフィリエイトする事は可能」なので、FC2ブログでアフィリエイトを始める事ができるという事です。

 

無料ブログサービスの中には、アフィリエイトが禁止というところもあるのでとりあえずFC2ブログではそのような事がないですね。

ただ、注意点があり「アフィリエイト広告ばかりのサイト」は凍結されるおそれがあります。つまり、自然な形でアフィリエイト広告を掲載するということが大事ですね。広告ばかり貼って、怪しいようなサイトはダメなので広告の貼り方には注意しなければいけないです。

ともあれ、普通に利用すれば問題ないのでアフィリエイトに関しても優秀なブログサービスである事が分かります。

 

FC2ブログでアフィリエイトする利点

FC2ブログでアフィリエイトする時の利点をこれからお話します。

○テンプレートが豊富

これは、アフィリエイトのデザインの部分で大事な事です。

テンプレートが少ないとデザインにおいて困りますからね。このブログは、約5000以上のテンプレートが準備されているので安心ですね。

 

○大人のカテゴリーも可能

FC2ブログでは、18歳以上の大人のカテゴリーでもブログ運営する事ができます。

大人のカテゴリーで勝負したいしたい人にとってはおすすめのブログサービスですね。大人のカテゴリーで勝負できる無料ブログサービスは少ないので、貴重な存在です。

私がよく利用しているはてなブログも大人のカテゴリーは禁止になっているのでどうしても大人のカテゴリーで勝負したい人はFC2ブログがおすすめです。

 

○広告があまり気にならない

無料ブログサービスの場合は、運営側の広告が勝手に貼られることが多いです。

もちろん、FC2でも広告が貼られます。これは、無料で利用させてもらっているので仕方がない事ですね。

ただ、この広告はある程度設定すれば外す事が可能です。無料プランの場合は、すべての広告を削除する事はできないですが、それでも削除できる広告が多いのでそこまで気にならないレベルですね。

唯一気になるのがスマホに貼られる大きめの広告です。ただ、致命的ではないので個人的には良心的なだと思います。

また、これらの広告は有料広告ですべて外す事が可能です。

 

○インデックスが早い

FC2ブログは、サブドメインを利用している場合だとインデックスが早いです。

無料ブログサービスのサブドメインは、全体的に優秀なのですぐにインデックスされやすいですね。FC2ブログのドメインパワーは、90前後ありこれは破格の数時です。また、サブドメインのパワーを調べても50前後あるので初めからドメインパワー50前後でブログ運営する事ができますね。

これだけあれば、当然インデックスが早いわけです。独自ドメインの場合だと初め0からのスターですからね。50まで成長させるのに数年は必要です。それを考えるとかなりの恩恵ですね。

 

○利用者が多い

FC2ブログは、利用者がとにかく多いです。

つまり、それだけ人気があり安心できるブログサービスですね。これだけ利用者が多いとしばらくは安泰のブログサービスですね。

利用者が少ないと、ブログ運営側の収益が少なくなり仕方なく閉鎖しなければいけない状況になります。ただ、このブログサービスの利用者を見る限りそのような心配はしないで良いというわけですね。もちろん、今後どのようになるのか分からないですがとりあえず安心して利用できそうです。

 

FC2ブログでアフィリエイトする欠点

次に欠点ですね。

どのブログサービスもそうですが、利点もあれば欠点もあります。

○勝手にオーバーレイ広告が貼られる

まず1つ目が、30日間ブログを更新しなかった場合はオーバーレイ広告が勝手に貼られることになります。これは、ちょっと厄介ですね。

オーバーレイ広告は、広告の中でもちょっとうざいのでこれがあるとブログを見る人からすると邪魔になります。

もちろん、この広告をクリックされても運営側の収益になり自分にお金が入ってくる事がないのでブログ運営する時は、最低でも30日に1回は更新するようにしましょう。

まあ、しっかりブログ運営していると一か月あれば複数回更新すると思うので個人的にはそこまで気にする必要はないのかなと思います。ただ、ブログが完成されていて放置した状態でも収益が発生している場合だと、一か月放置する事もあると思います。そいいう人は、注意しなければいけないです。

 

○1つのアカウントでブログは1つだけ

これは、以前もお話しましたが1つのアカウントでブログ1つしか作る事ができないです。

つまり、FC2ブログで複数のブログを作りたいのであれば新しいアカウントを準備する必要がありますね。基本的に、アカウントを作る時にメールアドレスが必要です。つまり、複数のブログを作りたいのであれば複数のアドレスを準備しましょう。

別にフリーメールアドレスでも可能なのでヤフーメールを利用しましょう。

 

多少、登録するのに手間がかかりますがメールアドレスを準備すれば良いだけなのでそこまで欠点というわけではないです。ただ、はてなブログやライブドアブログでは、1つのアカウントで複数のブログを運営する事ができるので、それと比べると少し物足りないですよね。有料プランでもブログは1つだけになるので、有料プランでブログを作る時には、慎重に考える必要があります。

 

まとめ

今回は、FC2ブログのアフィリエイトについてお話しました。

たしかに、不便な部分もありますがそれでもアフィリエイトができる無料ブログの中でも貴重な存在です。記事も更新しやすく、インデックスも申し分ないです。

グーグルサーチコンソールも簡単に登録する事ができます。

人気があるという事は、それだけ皆さんサービスの満足している証拠ですし、アフィリエイトで稼げているブログも多数あります。ぜひ、無料ブログでアフィリエイトしたい人は、検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました