アフィリエイトのテーマ選びの注意点

アフィリエイト

アフィリエイトを行う時には、まずテーマを選ばなければいけないです。

テーマを選び、そのテーマに沿って記事を作成していくというのが基本ですよね。

そこで、今回はテーマ選びの注意点をお話します。テーマ選びについては今までもいくつかお話していきました。

アフィリエイト競争が高いテーマの紹介と対策
アフィリエイトを行う時には、「テーマ選び」が重要です。 このテーマ選びを間違ってしまうとなかなか稼げないという事になり、苦悩する日々を迎える事になります。 そこで、今回は競争が激しいテーマとその対策についてお話します。既にアフィ...
アフィリエイトのテーマ選びのポイント!テーマで将来が決まる
今回は、アフィリエイトのテーマの基本知識をお話します。 アフィリエイトは、テーマによって将来性が大きく違ってきます。このテーマ選びでミスをするとアフィリエイトが失敗に終わってしまう可能性すらあります。 逆にテーマ選びを慎重に行え...
アフィリエイトのテーマ選びは何を重視すれば良いの?
今回は、アフィリエイトを始める時のテーマ選びの基礎をお話します。 ブログを開始する時には、何をテーマにブログを書いていくのか決める必要があります。日記や雑貨ブログの場合はそこまでテーマに粘着する必要はないですが、何か1つのテーマでブロ...

出来れば上記の記事についても読んでもらいたいです。

今回は、テーマ選びの注意点をお話します。アフィリエイトで稼げないのはテーマ選びでミスを犯している可能性があるのでこれからお話する注意点を理解しておきましょう。

 

競争が高いテーマで攻める

まず、競争が高いテーマで攻めるというのは危険です。

なぜなら、有力なアフィリエイターたちがしのぎを削っているテーマが多く、そこに初心者が参入してもあまり成果を上げる事が出来ないです。

もし、攻めるのであればアフィリエイターとして経験を積んでからにします。

需要が高いからすぐにアクセスが集まりそうという考えだけを持っていると、このような競争が高いテーマを選んでしまいます。

 

たしかに市場規模が大きく需要が高いというのは稼ぐためには大事ですが、その反面そのような稼げるテーマは既に多くの人が参入しているのでなかなか成功しない分野でもあります。

アフィリエイトは、まったく成果が出なければすぐに諦めてしまうことが多いので少しでも成功の可能性を高めるためには、初心者が参入しやすいテーマを選びましょう。

 

市場規模が小さすぎるテーマで勝負する

テーマ選びの注意点が、「市場規模が小さすぎるテーマで勝負する」という事です。市場規模が小さい分野は、それだけ需要が低く稼ぎにくいです。

 

つまり、競争率が低く検索順位の上位にランクインするのもそう難しくないです。つまり、アクセスが集まる事が予想出来ます。

しかし、ここで注意しなければいけないのが市場規模が小さすぎるテーマだとそもそもそのキーワードについて調べる人があまりいないという事も考えられます。

せっかく特定のキーワードで検索順位1位を獲得したのに、毎日のアクセスが数百人ぐらいだとあまり収益が発生しないですよね。単価が高い広告があればそれでも成果を上げる事が出来ますが、もし稼げる広告がなければ厳しいです。

 

ただ、先ほども言った通り競争が高いテーマでも厳しいです。そこで、程良く市場規模が小さいテーマで勝負しましょう。検索順位の1位を獲得すれば数千人ぐらいのアクセスが見込めるテーマが理想です。

 

これぐらいのテーマであれば、競争もそこまで高くなくしかも程も良くアクセスが集まるという事で初心者にとっておすすめです。

自分が始めたいテーマが決まれば、そのテーマの市場規模を調査して稼げるテーマなのかを確認しましょう。市場規模や競争率を調査出来るツールも多いので、上手くそれらのツールを利用していきます。

 

広告が少ないテーマはおすすめ出来ない

アフィリエイトは、あくまで広告収入です。

つまり、いくらアクセスを集めても稼げる広告がなければ収益が発生しない事を覚えておきます。

一部のテーマを除いて、グーグルアドセンスが使えますがグーグルアドセンスのようにクリック型広告の場合だと1クリック数十円ぐらいなのでまとまった収益を稼ぐのは簡単ではないです。

つまり、どれだけ稼げるアフィリエイト広告があるのかが大事です。

 

アフィリエイト広告を扱っているサイトを見て、自分のテーマの広告がどれぐらいあるのか、稼げる広告があるのかをチェックします。アフィリエイト広告を扱っているサイトは多く存在するので、大概のテーマであれば一定数の広告がありますが、テーマによってはまったく広告がない場合もあるのでチェックしておく事が大事です。

 

まとめ

今回は、アフィリエイトのテーマを選ぶ際の注意点をお話しました。

競争が高いテーマで勝負しない

市場規模が小さすぎるテーマで勝負しない

稼げる広告が少ないテーマで勝負しない

以上の3点を頭に入れながらテーマを選ぶようにします。初めに決めたテーマによって、おそらくブログ名やドメイン名を決めていくと思うので、途中でテーマを変更するのが難しいです。

もし、途中でテーマを変更するのであればまた新しいブログを開設するしかないのでテーマ選びを間違えずに長年勝負出来るテーマを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました