トレンドアフィリエイトは簡単?いいえ簡単ではないです

アフィリエイト

アフィリエイトの中には、「トレンドアフィリエイト」がありますよね。

このブログでもトレンドアフィリエイトの初心者向きの記事を既に書いています。

トレンドアフィリエイト初心者が考える事
アフィリエイトの1つにはトレンドアフィリエイトがあります。 これからトレンドに挑戦しようと考えている人もいますよね。ただ、初心者だと何をしていけば良いのか、何を考えながら取り組めば良いのか分からない部分があります。 今回...

トレンドアフィリエイトは、どのキーワードで攻めるかが大事ですし、記事数も重要です。初心者が参入しやすい分野として定着していますが、実際トレンドアフィリエイトは簡単ではないです。

今回は、トレンドアフィリエイトの難易度についてお話します。

 

初心者におすすめと言われる理由

トレンドアフィリエイトは、良く初心者におすすめと紹介される事が多いですよね。

その理由には、明確なものがあり

始めるのが簡単

収益が発生するのが簡単

この2点があります。

○始めるのが簡単

まず、トレンドアフィリエイトは、旬な情報を提供するものです。

例えば、よくあるのが芸能人のニュースですよね。最近だと元AKBグループの山口さんのニュースがはやりました。旬な芸能人のニュースを提供すれば当然アクセスが見込めるので収益も期待できます。

このように、ニュースネタを主に書いていくので、特別な知識は必要ないです

逆に特化型ブログだとその分野の知識が必要です。

ダイエットブログを書くのに、ダイエットに関する知識がないのでは当然良い記事を書く事が出来ないです。

つまり、トレンドアフィリエイトは知識をあまり習得しなくても良いという点で始めやすいです。これが初心者におすすめの大きな理由です。

○収益しやすい

これも1つの理由です。

トレンドアフィリエイトの場合は、主にグーグルアドセンスのようなクリック型の広告によって収益を発生します。

クリックされるだけで数十円の収益が発生するので簡単ですよね。

クリックして、広告先の商品を購入されなくても良いので通常のアフィリエイト広告よりも難易度が低いです

 

このように、初心者でも始めやすい条件がそろっているので、結果的に初心者におすすめだという事です。

 

トレンドアフィリエイトが簡単ではない理由

次に、なぜトレンドアフィリエイトは簡単ではないのかというといくかの理由があります。

競争が激しい

ドメインパワーが高い事が条件

記事を沢山書く忍耐力が必要

主にこの3つがあります。

○競争が激しい

トレンドアフィリエイトは、やるのは簡単です。

つまり、それだけ多くの人が参入している分野です。やっぱり人間って楽に稼ぎたいという思考が強いです。つまり、始めるのがちょっとややこしい特化型ブログよりも簡単に始める事が出来るトレンドの方を選択する人も多いです

しかし、この影響で競争率が高くなっているのも事実です。

特に芸能人ネタや政治ネタなど興味を持ってくれる人が多い需要が高い分野に関しては既に多数のアフィリエイターたちが活躍してます。

この中で、キーワードのトップ10を取るのってかなり難しいです。

 

例えば、この前の山口さんのニュースでも、このニュースの注目度はかなり高いです。つまり、山口さん関連のニュースをネタにブログを書いている人たちも多数いるって事です。この中で勝ち抜いていくためには、それなりのブログ運営者でないと厳しいです。

つまり、初心者では難しいって事です。

 

ただ、あくまで競争が高いのは、需要が高い分野です。

 

ニュースネタなんて星の数ほどありますよね。需要がやや低い分野を狙って、トレンドアフィリエイトをしていくと成果が出る事も多いです。

 

○ドメインパワーが高い事が条件

トレンドアフィリエイトは、とにかくキーワードで検索順位の上位を目指しアクセスを増やす事が必要です。

そのためには、ドメインパワーが必要です。

ドメインパワーが高ければ、それだけグーグルから評価されるので検索順位のトップを狙いやすいです。同じ内容の記事を書いたブログが複数あるとしたら、その中で一番ドメインパワーが高いブログがより上位に行くことが出来ます。

 

つまり、トレンドアフィリエイトで勝負するためには、ドメインパワーを上げるように努力しましょう。そうする事で、将来的に稼げるようになります。

 

○記事を沢山書く忍耐力が必要

トレンドアフィリエイトは、ニュースネタを元にしますがこのような旬の情報というのはブームが一時的です。

例えば、山口さんのニュースも以前よりも興味を持っている人が少なくなっています。以前は、ニュースでも多く取り上げられましたけど、その頻度が少なくなっていますよね。このように、ニュースネタというのは注目度が高い時は多くの人が興味を持ってくれますが、時間が経過すると次第に注目度は下がってきます。

結果的に、アクセス数も減ってきます。

 

そこで、最新のニュースネタをどんどん記事にして、ブームに乗った記事を毎日提供していくことが重要です。これによって、ブログ全体のアクセスを低下させないで済むので、月収10万円以上安定的に確保する事が可能です。

ただ、毎日ブログを書くのってけっこう忍耐力が必要ですよね。記事を多く書きたい人にとってトレンドアフィリエイトはおすすめです。逆に、記事を書くのが得意ではない、たまに書くぐらいが良いという人は、トレンドよりも特化型を目指しましょう。

 

自分でアレンジしていくことが大事

トレンドアフィリエイトは、旬な情報をネタにします。

例えば、ヤフーニュースをネタにしますが、ニュースをあまりアレンジせずに伝えるだけではあまりアクセスを集める事が出来ないです。

それなら、ヤフーニュースを見た方が良いですからね。

そこで、自分でアレンジして少しでも興味を持ってもらうようにしましょう。

例えば、山口さん関連のニュースの場合だと山口さんがどういった活躍をしてきたのか、なぜこのような状況になっているのかなど盛り込むと注目されます。

つまり、ニュースのネタだけをそのまま記事にするのではなくて、それ以外の事も盛り込みながら興味をひくような記事にするという事です。トレンドアフィリエイトは、ニュースをネタにすれば良いだけと考えていると、思うようにいかなくて途中リタイアする可能性があります。

 

まとめ

今回は、トレンドアフィリエイトの難しさについてお話しました。

誰でも参入出来る分野だけど稼ぐとなるとけっこう大変だという事を分かってほしいです。その方が、最初から戦略を立てて成功する事が出来ます。

たしかに、簡単ではないですがトレンド情報は多くあり十分稼ぐ事が出来る分野です。そこで

初めは需要がやや低い分野から攻める

記事を多く書く

ドメインパワーを上げる

この3つをまずは意識してやってみてください。

時間はかかりますが、地道に良い方向に向いていけば将来需要が高い情報でも収益を発生させる事が出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました