独自ドメインのメリットデメリットを把握しよう

アフィリエイト

今回は、「独自ドメイン」について紹介します。

今までもちょっと紹介した事がありますが、例えばワードプレスでブログ運営していく時には、まずは独自ドメインを取得しなければいけないですよね。

 

さらに、無料ブログサービスの有料プランでも独自ドメインを設定する事が可能です。今回は、独自ドメインのメリットとデメリットについて紹介します。

 

独自ドメインのメリット

まず、独自ドメインのメリットですが主に3つあります。

自分だけのドメイン

引越しが出来る

ドメインパワーが上がる

 

簡単なメリットにはこれら3つがあります。

自分だけのドメイン

まず、独自ドメインは名前の通り自分だけのドメインですね。お金を支払ってドメインを購入するわけですから当然です。

自分だけのドメインという事は、自分のブログやサイトの評価がそのまま自分のドメインに影響します

無料ブログの場合だと、基本的にサブドメインを使いますよね。

でもこのサブドメインは、他の人も多く使っています。つまり、いくら自分のブログが素晴らしいものでも、同じサブドメインを使っているブログの評価があまり良くなければそれがドメインにも影響して順位が下がったり、思うように順位が上がらないことがあります。

しかし、独自ドメインだとそのような他人の影響を受けないので、単純に自分のサイトの評価が高くなればドメインの評価も高くなり検索順位も上がります。

逆に自分のサイトの評価が落ちれば、それに比例して順位も下がってしまいます。

つまり、自分次第ですよね。

これから、質が高いコンテンツを作り上げようとする人にっては自分のサイトだけが評価の対象となるのは大きなメリットです。

 

また、自分だけのドメインとなると愛着が湧きますよね。これが、長くブログ運営出来るモチベーションになります。

 

引越しが出来る

独自ドメインの場合だと、引越しが出来ます。

例えば、無料ブログの有料プランからワードプレスに引越しする事が出来ます。初めは、無料ブログの有料プランを使っていたけど、ワードプレスの方が良さそうだなという時に柔軟に対応出来ます。

さらに、無料ブログサービスの中にはブログサービスを終了させることもあります。この時にも独自ドメインであればワードプレスに引っ越す事が出来るので、自分のブログが消滅する事がないです。

 

これが、独自ドメインの大きなメリットでしょう。

 

ドメインパワーが上がる

独自ドメインのドメインパワーは初めは「0」です。

つまり、まったくドメインパワーがない状態なので、なかなか検索順位が上がらないです。そればかりかインデックスすら遅いです。

しかし、ブログを書き続けて運営期間が数年ぐらいになるとブログパワーが飛躍的に上がる事が多く、どんどん自分のブログの価値が上がります

 

つまり、検索順位が上がりやすいですし、インデックスも早いです。最終的には、それなりに高いサブドメインよりも上に行きます。本気で、サイトを運営したいのであれば当然独自ドメインがおすすめです。

 

このように、独自ドメインのメリットは多く、アフィリエイトをする場合に欠かすことが出来ない良さが多いです。つまり、アフィリエイトを本格的に始めたいのであれば初めから独自ドメインがおすすめです。

 

独自ドメインのデメリット

独自ドメインの良さは理解出来たと思います。

でも、メリットだけではなくてデメリットもありますよね。

サイトを成長させないとドメインパワーが上がらない

最初は苦戦する

ドメイン取得にはお金が必要

 

この3つがデメリットになります。

サイトを成長させないとドメインパワーが上がらない

 

独自ドメインは、順調に行けば最終的にはドメインパワーがかなり高くなります。しかし、すべてのドメインが高くなるわけではないです。

例えば

ブログの更新をあまりしない

被リンクがまったくない

質が低い記事ばかり書いている

といったようにちょっと怠けてしまうとドメインパワーが上がりにくいです。1年経過してもドメインパワーが5以下というのも珍しくないです

ドメインパワーを上げるためには、日頃からの努力が必要ですし、どれだけブログやサイトを育てる事が出来るかがポイントです。

 

最初は苦戦する

これは以前にもお話しまたけど、独自ドメインは最初はドメインパワーが0なのでインデックスされにくい状態です。

インデックスされないと、検索反映しないのでアクセスも集まりにくいです。これは誰もが通る道なのでそこまで気にする必要なく、最初はとにかく記事を書いていく事に力を入れましょう。ドメインパワーや検索順位などは気にしなくて大丈夫です。

 

また、グーグルサーチコンソールに登録するとインデックスが早くなります。出来れば登録しておきたいツールですね。

 

ドメインの取得にはお金が必要

 

最後のデメリットですが、ドメインを取得するためにはお金が必要です。

だいたい

・初期費用

・更新費用

が必要です。

とはいっても、どちらも千円前後の事が多いのでそこまで高額ではないです。ただ、JPなど一部のドメインは3千円近くするのでドメインによって多少幅があります。

ただ、一年間で数千円でドメインが取得出来るので高くはないと思います。

 

まとめ

今回は、独自ドメインのメリットとデメリットについて紹介しました。

メリットの方が大きく、アフィリエイトで収益を発生させている人のほとんどが独自ドメインですよね。

サブドメインだと、なかなか人気キーワードの上位を目指す事が出来ないです。しかし、独自ドメインだと人気キーワードでも将来的に上位を目指す事が可能なのでその部分が大きいですね。

ブログを成長させたい、自分のブログを消滅させたくないという人はぜひ独自ドメインでブログ運営してほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました