無料ブログでアフィリエイトは可能か

アフィリエイト

これからアフィリエイトを開始しようと考えている人の中には、初期投資が0円の無料ブログで開始しようと考えている人も多いです。

今回は、無料ブログでアフィリエイトをする事は可能なのかについてお話していきます。以前に無料ブログのメリットとデメリットについて書きました。

無料ブログのメリットデメリット
この前は、アフィリエイトならワードプレスがおすすめと記載しました。 でも、アフィリエイトは無料ブログでも出来ます。実際に無料ブログでも稼げている人はいるので、今回は無料ブログのメリットとデメリットについて紹介しますね。 ...

上の記事を読んでもらえればある程度は、どのようにしてアフィリエイトをしていけば良いのか分かります。

 

無料ブログでアフィリエイトは可能

 

結論からいうと無料ブログでアフィリエイトは可能です。

実際に、私はアフィリエイトブログを無料ブログで行っています。正直、ワードプレスがおすすめではありますがさまざまな事を考えて無料ブログにも長所があるのでアフィリエイトで将来的に稼ぐ事は可能だと思っています。

 

私が無料ブログでアフィリエイト可能である根拠としては

アクセスが集まりやすい

という点ですね。長期路線で見るとたしかにワードプレス+独自ドメインでブログ運営した方が検索順位の上位に行く事が出来てアクセスが集まりやすいです。でも、それは数年後ぐらいの話だと思います。最初の1年はどうしてもアクセスなんてほとんど集まらないですよね。やはり、アフィリエイトをする時にまず大事になるのが少しでもアクセスが集まる事です。しかも数か月ぐらいでですね。これを考えるとインデックスが早い無料ブログの方が向いています。

 

また、ブログサービス内からもアクセスが見込める事があるので、最初の数年間は無料ブログの方がアクセスが集まりやすいですね。モチベーションを維持するためには最初から多少はアクセスが見込めた方が長く続きます。まったくアクセスがなくて1年以上淡々と記事を書いていくなんてけっこう修業ですよ。だからこそ、無料ブログを上手く活用します。

 

また、無料ブログでアクセスを集めて出来る限り顧客を作ります。つまり、何回も見てくれる人を増やしていく事ですね。例えば500人ぐらい固定客が付くと、その人たちが小まめに自分のサイトをチェックしてくれます。つまり、アクセスが安定しますよね。無料ブログはたしかに独自ドメインよりもアクセスの伸びは緩やかですがそれでも一定のアクセスは見込めるので無料ブログでアフィリエイトで稼ぐというのは可能です。

 

ただ、アクセスが1日に5000以上となるとやはり独自ドメインを長期的に運用した方が良いです。ただ、1日に5000アクセスあれば十分という人は無料ブログでも全然大丈夫だと思います。もちろん、ブログサービスが終了すると自分のブログもなくなってしまうのでその点がちょっとマイナスですが、ある程度アクセスが集まって知名度が高くなれば有料プランにかえて独自ドメインで運用していきます。

 

アフィリエイトは1日500アクセスでも稼ぐ事は可能ですし、早く稼ぎたいという場合はアクセスが最初集まりやすい無料ブログというのは良い案です。

 

無料ブログの中にはアフィリエイトに厳しい所も

 

ただ、無料ブログの中にはアフィリエイトに厳しい所もあります。

例えば、アフィリエイト広告を貼るのを禁止していたり、稼ぐという目的でブログ運営するのが禁止という所もありますね

 

例えば、アメーバブログはアフィリエイト制限が厳しいです。逆に、はてなブログやFCブログなどはアフィリエイトの制限が緩いです。過剰な広告を貼りつけたり、稼ぐだけの目的だとマークされる可能性はありますがそれでも普通にアフィリエイトする事は可能です。

このように、無料ブログでアフィリエイトをする時には、まずは規約を見てアフィリエイト可能なブログサービスに登録する事が大前提です。何も知らなくてアフィリエイトをして規約違反になってしまったとなると何のためにブログを開設したのかが分からないですからね。後で後悔するのは疲れるので、自前に確認しましょう。

 

トレンドアフィリエイトはワードプレスの方が良い

 

アフィリエイトの1つにはトレンドアフィリエイトがあります。

グーグルアドセンスを貼って、稼ぐ手法ですね。トレンドアフィリエイトは無料ブログはおすすめできないです。必ずワードプレスで行いましょう。

 

その理由としては、無料ブログには初めから広告が貼りつけてあります。ある程度は削除出来ますがそれでも削除出来ないこともあるので、グーグルアドセンスなどのクリック型の広告で稼ぐ時には大きなマイナスです。

 

もし、トレンドアフィリエイトしたいのであれば無料ブログの有料プランに加入する方法があります。ただ、有料プランに加入してもブログサービスによっては広告を完全に削除出来ないケースもあるので注意ですね。

 

例えばシーザーブログやライブドアブログなどは削除出来ない広告があります。

はてなブログだと有料プランだと広告を削除する事が可能です。もし、無料ブログでトレンドアフィリエイトをしたいのであればはてなブログの有料プランを活用しましょう。この時点で無料ではないですが無料のままだと少し厳しいです。

 

まとめ

 

今回は、無料ブログではアフィリエイトが可能なのかについて説明しました。

まとめると

アフィリエイトが可能な無料ブログに登録する

過剰な広告を貼り付けない

トレンドアフィリエイトには向いていない

 

この3つですね。

無料ブログなら特化型ブログでやりましょう

特化型ブログとは、テーマを1つに絞って行うアフィリエイト手法です。このように、無料ブログはどうしても制限があるのでちょっとワードプレスよりもやりにくさがあります。しかし、良さもあるし、実際に無料ブログで稼いでいる人もいますね。

ただ、メインブログはワードプレスの方が良いでしょう。やはりメインブログは制限なく長く運用したいですからね。

ブログアフィリエイトならワードプレスがおすすめ 
アフィリエイトを行う時には、ブログで活動している人が多いですよね。 無料ブログを利用すると簡単にアフィリエイトを行う事が出来ます。しかも初期投資0円なのでお得ですよね。 でも、無料ブログだと制限があったり、サブドメインなのでもし...

 

ワードプレスについて書いている記事もあるのでぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました