ブログ名の決め方のポイントを抑えておく

アフィリエイトをする時に、ブログを開設していきますがまず決めなければいけないのがブログ名ですよね。

ブログ名によっては、記事を書く方向がまったく違ってきます。

ここで間違ったブログ名を選ぶと後で問題が起こるのでブログ名は慎重に時間をかけて決めていくようにしましょう。

 

まずはブログのテーマを決める

 

ブログ名を決める時には、まずはどのようなブログ内容にするのかを決めなければいけないです。

ダイエットなのかそれともクレジットカードなのかさまざまありますよね。例えばダイエットをテーマにしようと決めます。

すると、ブログ名は自然とダイエットに関係があるものになるのでこの時点でこのブログはダイエットメインというかダイエット関連の記事だけを書かなければいけないですよね。

もし、ブログ名がダイエット関連なのにクレジットカードや恋愛とまったく関係ない内容の記事を書くと、正直検索順位からの評価が低くなります。また、ブログを見た人も困惑します。

ブログ名からダイエット関連の記事が書いてあると思ったのにダイエット以外の記事もあってちょっと読みにくい。

ブログ名と内容がまっちしてないじゃん。

まあ、こんな感じに良い評価をもらう事が出来ないですよね。こうなるとアクセスしてきた人は他のブログにすぐに飛んで行ってしまいます。つまり、直帰率が高くなります。直帰率とは、ブログにアクセスしてくれた人がすぐに今いるサイトから他の所に行ってしまう事です。

直帰率が上がると、他の記事が読んでもらえないのでブログ収益もまったく伴わないです。そればかりかリピート率が低くなります。

 

この事から、ブログのテーマと記事内容が合致するようにブログを運営していきましょう

ともあれ、テーマさえ決まればブログ名はおのずと思い浮かびますよね。

ダイエットであれば

ダイエットの室内で行う方法

食事制限のポイント

筋トレダイエットのやり方

など多く浮かんできます。

このように、いきなりブログ名を決めるのではなくてまずはテーマを決めて大まかな方向性を決める事が必要です。

 

ブログ名を決める

 

さて、テーマが決まればいよいよブログ名を決めます。

ブログ名を決める時には、なるべくテーマを絞る事ですね。ダイエットであれば、ダイエットをそのままブログ名に入れるのはおすすめできないです。

基本的にブログ名は、SEO的に強くなり数か月ぐらい記事を量産していくとブログ名を検索すれば検索順位の上位に行きます。

もし、ブログ名がダイエットの方法であれば

数ヶ月後にダイエットの方法で検索すれば自分のブログが見事に1位にくる可能性が高いという事です。

また、ブログ名に含まれているキーワードでも上位が狙えますね。ダイエット方法であれば、ダイエットのキーワードでも検索順位の上位に表示される可能性があります。

 

しかし、ここで注意しておきたいのが例のようにダイエットの方法というブログを数か月ぐらい運営しても、ダイエットのブログと検索した時に自分のブログが上位に表示されない可能性が高いです。

あれ?さっきと言っている事違うじゃんってなりますが、実はテーマが大きすぎるとそれだけ競争が激しくなり検索順位の上位に表示されないという事です。

 

例えばダイエットの方法というブログ名だと、ダイエットというキーワードはBIGキーワードですね。つまり、テーマとして大きいという事です。ダイエット関連のブログは星の数ほどあるかもしれないです。それは言い過ぎですが、とてつもなく競争が激しいという事です。

つまり、どれだけ頑張ってブログ運営してもダイエットの方法というブログ名はなかなか検索順位でヒットしないという事です。これだとちょっと残念ですよね。

 

そこで、ブログ名を決める時には複数のキーワードを入れてさらに二ッチなキーワードを入れるようにします。

ダイエット関連であれば

30代女性が筋トレで適度に痩せる方法

というのが良いですね。あくまで例えですが。

これなら複数のキーワードがあります。しかもBIGキーワードは筋トレぐらいですね。そして、二ッチなキーワードも入っているので検索順位でもヒットしやすくなります

 

やはり、自分のブログを数か月運営して、検索機能で自分のブログを検索しても上位に表示されなかったら自分のブログはどこにあるの?となりますしちょっと先行きが不安ですよね。そうならないようにうまくキーワードを組み合わせて検索順位で表示されやすいようにします。

 

テーマの範囲は広く狭くなり過ぎない事

 

ブログ名を決める時には、広く浅くなり過ぎないように注意しましょう。

 

例えば、30歳におすすめの腹筋

というブログ名だと、たしかにテーマの範囲が狭い分専門的なブログになり、しかもこのブログ名だけ見ると、少なくとも30歳に向けた腹筋について詳しく記載しているという事が分かりますね。これはたしかにSEO的には有利でしょう。

 

しかし、テーマの範囲が狭いのでブログ運営していくと記事のネタがなくなってしまう可能性があります。そうなると記事の更新が遅くなり、ちょっと運営しにくい状態になりますよね。

かといって、ダイエットがテーマだと範囲が広すぎて専門的なブログにならないです。

 

そこで、運動とダイエットに興味があるのであれば

運動で数キロ痩せるための講座

というように少し範囲を広げてみましょう。これならダイエットに関係がある運動全般の記事を書く事が出来るのでネタ切れというのも起こしにくいです。

 

ブログ名は、将来ネタ切れにならないように意識する事も大事です。

 

まとめ

 

今回は、ブログ名の決め方についてお話しました。

簡単にまとめると

テーマを決めてからブログ名を決める

BIGワードだけで勝負せずにブログ名に二ッチなキーワードを入れる

ネタ切れを起こさないブログ名にする

 

この3つを意識しましょう。そうすると、SEOそしてネタ切れという観点からベストなブログ名を選択出来る可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました