ブログアフィリエイトならワードプレスがおすすめ 

アフィリエイト

アフィリエイトを行う時には、ブログで活動している人が多いですよね。

無料ブログを利用すると簡単にアフィリエイトを行う事が出来ます。しかも初期投資0円なのでお得ですよね。

でも、無料ブログだと制限があったり、サブドメインなのでもしそのブログサービスが終了するとあなたのブログも消滅してしまいます。それでは、ちょっと不安ですよね。

 

そこで、今回は独自ドメインを活用したワードプレスについてお話します。

 

ワードプレスのメリット

 

ワードプレスを聞いた事がある人もいると思います。簡単にいうとブログ作成ツールですね。もちろん、ブログだけでなくてホームページを作成する場合にもよういられています。

アフィリエイトにおすすめのブログとして良く紹介されてるのがワードプレスです。有料でブログを作るならワードプレスがおすすめと紹介しているサイトも多くなっています。それだけ優秀なサービスであり、利用者が多いという証拠です。

では、実際にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

 

インストールが簡単

 

ワードプレスの良い部分は、インストールが簡単だという事です。

ワードプレスをインストールする時には、サーバー経由で行います。正直、私もロリポップというサーバー経由でインストールを完了させました。必要な事を記載するだけで簡単にインストールする事が出来ます。

数分で出来るので初心者でも問題ないですよ。

レンタルサーバーでは、ワードプレスの簡単インストール機能を付けている所が最近増えています。どこのサーバーが簡単インストール機能が付いてるのかに関してはまた後日紹介していきますが、ロリポップには簡単インストールが付いてるのは確かです。なんせ、私のレンタルサーバーはロリポップですからね。

また、ワードプレスのトップページからもインストールする事が出来ますが正直私はそのインストール方法を知らないです。レンタルサーバー系由の方が簡単だと感じたからですね。簡単にインストールしたい人は、ワードプレスをおすすめしているレンタルサーバーを借りましょう。

 

利用料は無料

 

ワードプレス自体は、利用料は無料です。インストールするのも、記事を更新するのもすべて無料で使えます。

無料で使えるので安心ですよね。ただ、ワードプレスでブログ運営していくためには、レンタルサーバーと独自ドメインが必要です。つまり、サーバーとドメイン費用は必要になるのでそれだけは覚えておいてくださいね。

ただ、この2つ合わせても月に数千円ぐらいですね。安いドメインを使えばもっと安くなりますよ。それぐらいなら準備出来ますよね?

 

広告の心配がない

 

さて、ワードプレスの大きなメリットは勝手に広告を貼られる心配がないという事です。

無料ブログだと、広告が基本的に勝手に貼られますよね。特にスマホの広告は少し困ります。アドセンスで収益を発生させたい場合には、自分が貼り付ける場所が限られてくるのでちょっと厄介ですよね。

 

でも、ワードプレスなら心配ないです。自分で好きな広告を貼り付ける事が出来ます。ただ、レンタルサーバーによっては広告やブログ分野に少し禁止事項があるので確認してくださいね。

 

記事作成更新が簡単

 

さて、ワードプレスは記事作成と更新が楽です。

初心者でもすぐに慣れますね。

無料ブログと同じような感覚で記事作成ができるのでその点が良いですよね。つまり、無料ブログからワードプレスに違和感なく移行する事が出来ます。

 

テンプレートが多い

 

ワードプレスは無数のテンプレートが存在します。

公式のテンプレートだけでも多いので好きなテンプレートを探す事が出来ますよね。また、自分の好きなデザインにかえる事も出来ます。

 

また、準備されているのは公式テンプレートだけではなくてさまざまな人が作った連プレートも数多くあるので自分の好きなテンプレートがきっと見つかります。

また、有料のテンプレートも存在しており、チェックしておいてくださいね。

 

ブログインが豊富にある

 

ワードプレスといったら豊富な機能ですよね。

ノーマルだとそこまで多くの機能はないですが、ワードプレスにはブログインがあります。ブログインをインストールすることによってさまざまな機能を追加する事が出来ますね。

 

例えば目次や写真、SEO対策、リンクカードなどさまざまなブログインがあります。自分の好きなブログインをインストールして自分が満足出来るサイトに成長させましょう。

また、テンプレートによっては既に多機能が付いている事があり、テンプレート選びも重要ですよね。

 

定期的にアップデートしている

 

ワードプレスは、安全面でも安心出来る作りになってます。

また、定期的に最新のソフトにアップデートしているのでその点でもセキュリティ対策をしっかり行っているサービスだと感じています。

 

でないとこんなに多くの人が使っていないですよね。

 

情報収集しやすい

 

ワードプレスは、全国的にも利用者数が多くブログを開設するならワードプレスのような風習になっています。つまり、ワードプレスの使い方を説明しているサイトが多く存在しますね。

検索機能を使って、自分が知らないワードプレスの事を検索するだけで必要な情報を入手する事ができます。簡単に情報が手に入るのでこれも初心者にとっては使いやすいと言えますね。

私も、初めてワードプレスを使った時にはちょっと戸惑いもありました。しかし、ネットで必要な情報を入手して今ではそれなりのサイトを作り上げる事が出来ましたね。

 

このように、メリットだけでも数多く存在します。これだけのメリットがあるブログサービスも珍しいので、独自ドメインで自分の好きなブログを開設したいのであればワードプレスを利用した方が良いという事です。まだ、ワードプレス以上のブログツールに出会っていないので、それだけワードプレスは優れているという事ですね。

 

ワードプレスのデメリット

 

ワードプレスは多くのメリットが存在しますが、デメリットもあります。

主なデメリットとしては

使い方をマスターするまで時間がかかる

セキュリティをしっかり行う事が必要

 

この2点ですね。

無料ブログと違って、自由度があるブログサービスですが無料ブログよりも慣れるのは遅くなりそうです。記事の作成や更新は簡単ですが、さまざまな機能を使いこなすまでには時間が必要になります。私も数か月ぐらいは慣れるまでに時間がかかり、まだすべての機能を使いきれるのかといわれると不安です。それだけ、自由度が高いという事ですね。まあ、慣れてくると機能が豊富な分、自分の思うようにブログを経営する事が出来ます。

 

また、ワードプレスを利用している人は多く存在します。つまり、ワードプレスを狙ったあまり良くない人も存在します。ワードプレス自体、セキュリティに力を入れていますが、さらに自分でも出来る限りセキュリティを考えるようにしましょう。

 

また、ワードプレスソフトやブログインなどは定期的にアップデートされるので、忘れずに更新するようにします。

 

まとめ

 

今日は、ワードプレスのメリットを主にお話しました。

多少デメリットもありますが、メリットの方が大きいので今では一番おすすめのブログツールですね。1年ぐらい使えばかなり使いこなせると思いますよ。

無料ブログとは違った楽しみ方ができるので、もしかしたらブログ運営がもっと楽しくなるかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました