アフィリエイトの被リンクの重要性と注意点

アフィリエイト

アフィリエイトを行う時には、被リンクがたびたび登場しますよね。

アフィリエイト関連のブログを見た事がある人は知っているかと思いますがたびたびアフィリエイトは「被リンクが重要」と書いています。

 

今回は、この被リンクの重要性と注意点についてお話しますね。

 

被リンクの効果

 

まず、お話したいのが被リンクが多くなるとどのような効果があるのかという事ですね。

良い効果としてはいくつかありますが

ブログの質が高くなる

googleから評価される

アクセス数が集まる

この3点があります。

まず、グーグルから評価されるというのは大きなメリットでしょう。グーグルに高く費用かされて良質なコンテンツと認められると検索順位に上位に行きやすいメリットがあります。被リンクが多いサイトをグーグルは良質なブログと評価してくれるので例えドメインパワーが低い状態でも自分が狙っているキーワードでトップ10に行く事も夢ではないです。

そもそも被リンクとは何か?というのをお話しておく必要があります。

被リンクとは、他のサイトの人が自分のサイトのリンクを貼ってくれる事を言います。つまり、被リンクが多くなると他のサイトやブログからあなたのブログに来てくれる人が出てきて、最終的にアクセス数が増加する事になります。

 

被リンクは良質なサイトと証明させるだけでなくて、アクセスにも良い影響を与えるので大事なものだと言われています。被リンクが1つよりも10つあった方がサイトの入り口数が増えて爆発的にアクセスが伸びる可能性だってあります。

以前よりも被リンクの効果は少し弱くなった感じがします。それでも以前としてブログに大きな影響を与えるものなので被リンクを増やす事は必要と言えますね。ただ、被リンクが増えても肝心のコンテンツがあまり良いものでないとこれもまた問題であり、検索順位が上がりにくい状態になります。

一番大事なのは、サイト内のコンテンツの量と質なので被リンクばかり増やす事に意識してサイト内のコンテンツの質が落ちないように注意しましょう。

 

そもそも被リンクを増やす事に集中するよりは、自分のサイトの質を上げて自然とリンクしてくれるような状況に持っていくのが理想です。リンクを増やすのは時間がかかりますが、その方が自然で良いのかなと思います。

 

もし、良質な被リンクを増やしたいのであればブログランキングに登録しましょう。

人気があるブログランキングとしては

人気ブログランキング

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト
人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。2000以上のカテゴリで人気のブログがすぐ見つかります。登録ブログも随時募集中。

にほんブログ村

人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。

があります。どちらも人気・知名度共に高くアクセス数が見込めるので登録しておくのも1つの方法です。この2つに登録する事によって良質なリンクを手に入れる事が出来ます。登録すると勝手にリンクを貼ってくれるとので2つ登録すれば被リンクが2つ増えます。

ただ、どちらか片方に登録した方が良いでしょう。ブログランキングで上位に行くためには、自分のサイトにブログランキングのバナーを貼ってクリックしてもらう必要があります。もし、ブログランキングのバナーが2つあるとクリックする人が分散してしまいなかなかブログランキングの順位が上がらないのでまだアクセスが少ない場合は、1つだけ登録した方がメリットがあります。

 

被リンクを増やす上での注意点

 

上記で話したように被リンクを増やすのはとても大事な事です。

そこで、リンクを増やす時に注意する点があるのでお話しておきますね。

質が低いサイトの被リンクを増やさない

この1点だけは注意しなければいけないです。

 

被リンクを増やせば増やすほど、サイトにプラスの効果があるとお話しましたが、それは質がそれなりに高い被リンクに限った事です。

もし、質が低い被リンクが増えると逆にこのブログは質が低いと評価されて、まったく検索順位が上がらないです。もし、リンクしてくれたサイトがあればそのサイトをチェックしましょう。

アクセス解析を導入すればどこから自分のブログに来たのか分かります。

もし、サイト経由で自分のブログに来た人がいた場合は、そのサイトに自分のリンクが貼られている可能性が高いので、そのサイトの質をチェックしましょう。

 

ただ、質が低いサイトからリンクされていても、そのサイトに質が低いからリンクするのは辞めてほしいというのはちょっとトラブルになる可能性が高いのでおすすめしません。

そこで、初めから自分のブログ内に

「被リンクを貼る時は私に連絡してからお願いします。質が低いサイトの場合はリンクを貼るのを控えてください」

と記載しておくと、質が高いサイトからしかリンクされないような状況になり質が低いサイトからリンクされるのをある程度、防ぐ事が可能です。

 

また、一番注意しておきたいのが自分でリンクを増やすためのサテライトサイトを作る事です。

正直、被リンクはなかなか増えないです。

しかし、自分で新しいサイトを作る事によってそこからメインサイトのリンクを貼る事で被リンクを増やす事が出来ます。

しかし、この方法で注意しなければいけないのがサテライトサイトの質が悪くならない事ですね。被リンク目的だと、どうしても記事の質が悪くなりがちです。

そこで、サテライトサイトを作る時には、質が高い記事を書いて評価が下がらないようにしましょう。モチベーションの上では簡単ではないですが、質を高くしなければ意味がないのでサテライトサイトを作る時は注意しましょう。

 

まとめ

 

今回は、被リンクの重要性と注意点についてお話しました。

被リンクはたしかに重要ですが、被リンクだけ増やすような行為はなるべく控えた方が良いです。

また、サテライトサイトを使って被リンクを増やす人が多くなっていますが、間違ってく作ると逆にマイナスになるのでサテライトサイトも本気で構築していく必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました