アフィリエイトのテーマ選びは何を重視すれば良いの?

アフィリエイト

今回は、アフィリエイトを始める時のテーマ選びの基礎をお話します。

ブログを開始する時には、何をテーマにブログを書いていくのか決める必要があります。日記や雑貨ブログの場合はそこまでテーマに粘着する必要はないですが、何か1つのテーマでブログを開始する時には、最初にテーマ選びをしていく事が重要ですよね。

 

どのテーマによっては、ブログ名も変わってきます。

 

自分が好きな物を考える

 

アフィリエイトのテーマ選びで一番大事なのは、自分が好きな物をテーマにする事です。別に得意なテーマでも良いです。

好きまたは得意なテーマであれば、記事を書くのが楽です。逆に自分が興味がないテーマだと記事を書く事自体が苦痛ですよね。そもそも自分が興味がないテーマは、知識が乏しい事が多いですからまずは情報収集から始める必要があります。

 

しかし、好きなテーマであれば既に知識が備わっている事があるので、ネタに困らずにしばらく記事を作成する事が出来ます。

また、好きなテーマだとネタ不足になってきても、学ぼうという気持ちも湧いてきます。知識を習得するのが苦痛に感じないという事ですね。逆にもっと沢山の事を知りたいという気持ちが出てきて、調べるのが好きになるかもしれないです。

 

アフィリエイトで大事なのは、継続です。継続しなければ収入が発生しないですし、あまり意味がないです。

 

継続を一番に考えた場合は、やはり自分が興味を持てたり、勉強出来たりなどプラス要素が多いテーマでアフィリエイトを開始する事ですね。

 

需要があるテーマ

 

自分が好きなテーマを見つける事が出来れば、そのテーマが需要があるのかをチェックします。

自分が好きなテーマだと、長くブログ運営できますが目的はあくまで稼ぐ事がです。趣味でブログをやっていくのであれば、別に需要など気にしなくても良いですがアフィリエイトとしてやっていくのであれば、需要も重要ですね。

 

いくら自分が好きなテーマでブログが成長しても、需要がほとんどないテーマだと、アクセスしてくれる人が少なくて、広告をクリックしてくれる人なんてほとんどいないです。これでは、いつまでたっても稼ぐ事が出来ないです。

 

かなり需要があるテーマでなくても、多少は需要があるテーマでブログ運営していきます。

 

需要がほとんどない例としては

縄跳びを上手くなるためには

扇風機自作

とんぼの飼育方法

 

などが上げられますね。

縄跳びをするのって、ほとんどが子どもたちですよね。でも、子どもたちが広告をクリックして何かを購入するなんてことはほとんどない事です。また、縄跳びがテーマだと、販売する商品も数が少なくて困ります。

 

さらに、扇風機自作においても需要がないですよね。扇風機をわざわざ自分で作る人なんて職人さんぐらいですよね。

 

このように、見てくれる人が少ないテーマは需要が少なくなります。また、広告の数が少ないテーマもあまり好ましくないです。

 

逆に需要があるテーマを見てみると

ダイエット

美容

就職

パソコン

動物

簡単に例を上げても上記のような感じになります。

 

ダイエットや美容は、興味を持っている人が多くどんどん新商品が販売されているのでネタと商品紹介に困らないですね。

 

競争が激しいテーマは避ける

 

最後に意識してほしいのが競争率ですね。

 

いくら需要が高くても、競争が激しいテーマだと検索順位の上位に行くのが限りなく難しいです。

例えば脱毛器といテーマがありますが、脱毛器の検索上位に位置しているのはほとんどな企業や団体ですよね。企業が多く参入しているまたは上位がすべて企業関連のサイトの場合は、私たち個人がどれだけ頑張っても上位進出は難しいです。

 

需要が高いテーマだからって、良いというわけではないという事です。

 

ただ、競争が激しいテーマでも、いくつかのキーワードを混ぜると上位進出する事が出来ます。

例えば

脱毛+香川+女性

というように3つのキーワードを組み合わせると、個人でも上位進出する事は出来ます。

 

ただ、複数のキーワードを組み合わせるとそれだけアクセスしてくれる人も減ってくるので、あまりニッチなキーワードばかり組み合わせないようにします。3つのキーワードを入れる時には、1つはBIGキーワードを持ってきた方が良さそうですね。

 

初めから、あまり競争率が高くない場合は、1つのキーワードでも勝負する事は可能ですが、競争が高いキーワードで攻める時は工夫しましょう。

 

せっかく頑張って記事を書いたのに、いつまでたっても上位に行けないようでは、次第にモチベーションが下がります。結局、諦めてしまいアフィリエイトが失敗に終わりますね。

 

そうなると時間の無駄になってしまうので、後の事を考えて自分が成功できるキーワード選びをしていきましょう。ブログのテーマがそのままブログ名に影響してきます。途中でブログ名を変更するのはあまりよろしくないので、テーマとブログ名選びは時間をかけて行います。

 

まとめ

 

今回は、ブログのテーマ選びの決め方について紹介しました。

どのテーマで勝負するかによって、後の結果が大きく変わってきます。努力が無駄にならないためには、自分が勝負出来て収益が発生出来るテーマで勝負でしょう。

 

幸い、テーマは沢山あります。アフィリエイトを行っている人は沢山しますが今からでもテーマ選びで躓かなければ十分アフィリエイトで収益を発生する事は可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました